見出し画像

今パンクファッションが新鮮なZ世代にオバンギャは歯がゆくなる。

皆様ごきげんよう。30代の貴腐人(元腐女子)の凛音と申します。
この度は私のnoteを拝見してくださりありがとうございます。

多少読みにくい部分もございますが、ご了承いただきたく存じます。

巷でよく聞く昭和レトロ・・平成レトロブーム

一時期私も大いにハマっており、懐かしいなぁ~なんて思いながらtwitterでよく検索をかけていた。
話は反れますが昭和ブームで流行っている中、昔実家にあったCABINのゴミ箱が今無性に欲しい。

これ


以前何かのテレビで20代前半の女の子が『映画『NANA』の服装が新鮮で真似をする』と言っていた。
たった10年前だろー!!と思っていたがもう17年前の作品なのだ。
そりゃ20代前半の子かまだ赤ん坊だったので知らないであろう・・

NANA1,2は何回も見た。
キャス変もあったがシン君は本郷奏多君が適役だと思った。

高校時代~20代前半はヴィジュアル系ファッションが大好きな女の子だった。

そんなあの頃好きだった服装を紹介したいだけのページですのでごゆるりとお楽しみいただければと思います。

SEXY DYNAMITE LONDON

そう。映画『NANA』で衣装提供していたブランド。
一時期倒産したけど再建しまだ洋服を買うことができます。

当時も今もこの『NANA』登場時のワンピースが忘れられなくて、だけど着る勇気が出なくてずっと買えず、ぶっちゃけ今でも着たいと思うワンピース・・(もう体系的にアウトだ(白目))

シラタマアヤコさんはセクダイ創業者さんの娘さんと当時聞いたことあったが真相は調べていない。
当時『KERA』のストリートスナップに登場し、綺麗な人だと思った。

あの頃Tシャツ1枚5000円くらいのを何着か買ったり、お金貯めて買ったPUNKなチェックスカートを未だに捨てられずにいる・・どうしても捨てられない我が青春のスカートなのだ。

SEX POT ReVeNGe

アンティックー珈琲店ー みく

当時PUNKファッションの金字塔だったセクポ。
ヴィジュアル系メンバーも着ていたし、PUNKファッションを始めるならセクポという感じで憧れ中の憧れだった。
私が大好きだったKERAの元モデルであり今はアーティスト活動をしているZweiMeguさんがよくセクポの洋服を着ていてめちゃくちゃ憧れて同じような服を買っていた。

2004年7月号 KERA

HELL CAT PUNKS

このヒョウ柄でサテンのひらひらフリルがついたようなベストだった。

通称ヘルキャと呼ばれていた。ボーダーセーターやライダースが特徴的で、何着か洋服や小物を持っていた。
昔ド派手なヒョウ柄で赤いフリフリがついたベストがどうしても欲しくてやっとお金貯めてワンジュク(当時の新宿マルイワン(現在は新宿アネックス))に買いに行った思い出がある。
当時気に入っていてめちゃくちゃ着ていたけど何年か経ってド派手過ぎて売ってしまった‥今更ながら売らなきゃよかったと後悔しているけどもう絶対着れない・・

※マルイヤング新宿,マルイワン新宿(通称ワンジュク)・・丸井新宿東口ビルにあり、現在新宿アネックスに移動した。
5階から上がパンク、ゴスロリ、ロリータとフロアが分かれた天国みたいな場所だった。

ALGONQUINS

当時のバンギャは大体がアルゴンキンの服を持っていたくらい人気だった。
私はシンプルなPUNKファッションはあまり好きではなかったので持っていなかったけどフードに猫耳みたいなのがついたコートは欲しかった。
ショッパー(ショッピングバッグ)がめちゃめちゃかわいかった。

BLACK PEACE NOW

残念ながらもうブランドはないが、ゴシックファッション寄りのBPN(BLACK PEACE NOW)と少しPUNKファッション寄りのPN(PEACE NOW)があった。
ここもシンプルなPUNKファッションであまり服を買った思い出がない。

BA-TSU

もうブランドはなくなってしまったがこのネクタイでピンと来た人は仲間です。そうDir en greyの京さんが昔つけていました。
ちなみにネクタイに書かれている数字は当時使われていたお店の電話番号です。(今は違うからかけちゃだめだよ)
(ちなみにネット検索したら渋谷区のスタジオだった・・)

Dir en grey 京

ここのブランドが一躍有名になったのはバトルロワイヤルⅠの制服やⅡの衣装をデザインしたことで今でも人気が高い。

映画『バトルロワイヤルⅡ』より
映画『バトルロワイヤル』より

LOVERS ROCK

SUPER LOVERSの派生ブランド。
今でも洋服を持って着ているくらいには好きだ。
なんてたってドクロがかわいい。昔も今も変わらぬデザインで世の女の子たちはSUPER LOVERSが好きだけど私はLOVERS ROCKのが好き。

Deorart

昔ワンジュクでパーカーを買ってすぐ母親に洗濯され、後ろのペイントがボッロボロなって泣きながら母親に当たった記憶しかない・・
味があっていいじゃないなんて言葉に騙され泣く泣く着ていたけど多分『間違って洗濯してしまいペイントがボロボロになったんだろうな』感はぬぐえず数年着て捨ててしまった(すまん)

GLAD NEWS

今はブランド自体ないが元々は男性のギャル男系ファッションだったけど小悪魔agehaで有名だった桜井莉菜さん(通称:さくりな)が愛用していて一躍有名となった。
めちゃくちゃ好きで109に入るのはなかなか勇気がいったが、渋谷行くたびにしょっちゅう通っていた。

今の令和時代にPUNKファッションはいかが??

今の若者はGUだのユニクロだのシンプルな服装を好む子が多い(私も大好きだけど)
昔は『ドクロ』『安ピン』『チェーン』『穴あき』『黒』といったゴッリゴリのPUNKっ子だったわけだが、そのファッションを今は新鮮とゆう認識で見られるのはなんだが歯がゆい。
いやいやセックス・ピストルズ知らないの!?なんて豪語したいものだが私もよく知らない(ズコッ)
こうしてファッションは繰り返す。
今ルーズソックスやチビTが流行っているが、あと何年か先も新鮮だと流行は繰り返されるだろう。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

最後までお読みいただきありがとうございました。 こんな記事ばかり書いておりますがサポートしていただけたら泣いて喜びます( ;∀;)