見出し画像

雑記 食べて美味しかったもの 塩

 賃金も上がらないけど物価も上がらないという長年の横ばい状態から、物価が驚くほど上がっていく渦中にいることを日々実感しています。

 とはいえ、美味しくないものは食べたくないので、何にこだわったかといえば、調味料です。特に塩は何種類か使っているので挙げていきたいと思います。

 ①最進の塩

 親戚に頂いたことがきっかけで、使い始めました。しっとり系の天然塩で、塩味がガツン!とはこないので、何にでも無難に合います。私は、料理の最後の塩味の微調整に使うことが多いです。
 こってりした肉より、鶏肉や目玉焼きのような比較的あっさりしたものの方が合うかもしれません。

 ②ヒマラヤンピンクソルト

 コストコの調味料売り場でミル付きの塩が物珍しくて購入しました。
 焼いた牛肉や豚バラ、ペペロンチーノを始めとしたオイル系パスタ、とんかつなどの揚げ物に合わせることが多いです。書いていて思ったのですが、油や脂と相性がいいのかもしれません。
 しおにぎりは、白米より雑穀米で作った方が美味しく感じました。また、豆腐や焼いた厚揚げにも合うので、とりあえず迷ったらこれ使っといたら及第点を取るというような塩だと思います。

 ➂佐渡藻塩

 お土産で頂いたので使ってみましたが、クセが強めの塩なので、量の調整が一番難しい塩です。
 なんと言っても天ぷらに合います。あとは、豆腐も美味しく感じました。使いどころが少ないですが、やっぱりコレだ!みたいな場面があるので、手放せない一品です。

 ➃フリュードメールドゲランド ゲランドの塩「海の果実」

 「美味しい塩」で検索したら出てきた塩です。
 ゆでたまごにこの塩をつけたら、無限に食べられます。肉類は、焼いても茹でても、鶏肉でも豚肉でも牛肉でも美味しくなります。
 また、サラダというか生野菜にかけると本当に美味しいので、サラダの語源って塩だったよなと実感させられます。初めはバルサミコ酢とかオリーブオイルとかと合わせていたのですが、もうこの塩だけで美味しいんです。一番おすすめの塩ですので、機会があれば食べてみてください。

 ⑤ろく助塩 白塩


 友人にすすめられて最近購入しました。
 これは天然塩というより、だしが入った塩なので、今のところしおにぎりにしか使い道が見いだせていません。しかし、おにぎりの登場回数があまり多くないのです。
 まだ、購入してから日も浅いので、模索していきたいと思います。


 材料にこだわるとキリがないですが、ちょっといい調味料を使うと、費用対効果が高いので、日常に小さな幸せを感じるためにこれからも調味料を開拓していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?