見出し画像

こここ ことばが

次男は小さい頃からちょっと変わった子だった。

2歳頃から宇宙人と呼ばれた、独特の高速しゃべりだったが、4歳頃だろうか、突然どもるようになった。

始めの音が何回も連なり、2番目の音にいけない。
うまく話せなくなった次男。

母親として
何がいけなかったのだろう?
淋しい思いをさせてしまっていたのか?
ストレスか?
ずっとこうなのか?
自問自答。

何か対策をとった訳ではなかったが、2.3か月くらい?で、どもりはなくなった。

以降、18歳の現在まで、どもりはなく話せている。
やはり、少し独特なしゃべり方ではあるが。


ハンバートハンバート「ぼくのお日さま」


色んなことがスムーズにいかない次男。
生き辛いのかもしれない。

それでも、強く生きてほしい
彼の思いが、言葉が、
周りの人に伝わって、理解されますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?