見出し画像

【フルリノベ#26】山間部はケーブルテレビがないとだめ?

築35年の空き家をフルリノベーションしました。
↓ ↓ ↓Before・After

工務店にお願いした、約3000万円のフルリノベです。
実際のリノベの内容を書いています。

これまでの内容は、過去の記事をみてください♪


今回はケーブルテレビについてです。
我が家は田舎にあるので、ケーブルテレビの手続きが発生しました。


ケーブルテレビとは?


ケーブルテレビってご存じですか?
私は今まで知らなかったんですが、我が家はこの手続きをしないとテレビが映らないとのことで、夫が手配していました。

今の時代、テレビは地デジですよね。
山間部などは、地デジの電波が届かない地域があり、その地域が利用するのがケーブルテレビです。
ケーブルテレビは、ケーブルを各家に設置し、有線でテレビを見る、といったかんじです。
工事が発生します。

我が家は、山間部で地デジの電波が届かず、ケーブルテレビの導入が必須でした。

ちなみにケーブルには、光ファイバーが含まれているので、インターネットを利用するときも、このケーブルが必要になるようです。


ケーブル取付の流れは?


ケーブルテレビの流れをまとめました。
↓ ↓ ↓
------------------------------------------
①自治体に新規加入の申込
②宅外工事(ケーブルの引き込み工事)
③テレビ宅内工事
④インターネット宅内工事
------------------------------------------

工事は数回に分かれて行われました。
引っ越し前に工事の手配などをしていたので、
今まで住んでいたところと、リノベした家が車で50分と離れていたため、何度も立ち合うのがとても面倒だったようです。



工事費用は約5万円。約7万円の減額


新規加入費用は「¥118,000」でした。
-- 詳細 ↓ --------------------------------
宅外工事費:¥107,000
(加入者負担金¥30,000+工事負担金¥77,000)
宅内工事費:¥11,000
 ⇒ 合計¥118,000
------------------------------------------

テレビを見るのに10万円以上もかかるなんて高いですね。

しかし、今回たまたま自治体がキャンペーンを実施しており、
「¥46,000」で宅外と宅内の工事をやってもらえました!!

約7万円ほど節約できました。
う、うれしい。

ちなみに、年間視聴料は「¥15,840」かかるようです。
田舎はこういった出費があるのがいたいですね、、


まとめ


山間部の地デジの電波が届かない地域は、テレビを見るためにケーブルテレビを導入しなければいけません。

工事費用が高額ですが、たまたまキャンペーンを利用することができ、半額以下に出費を抑えられることができました。

田舎はこういった意外な出費がありますね・・・

読んでいただきありがとうございます。
我が家の良いところ、良くないところ、誰かの参考になれば嬉しいです♪


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?