見出し画像

時間に追われるのではなくて、時間の前でふんぞり返りたい

最近、退勤後にせこせこピラティスに通っている。働くようになって肥大化した身体を、少しでも健康に近づけるためだ。一度膨張した身体は縮小させることがなかなかに難しい。膨らむのは簡単なのに。

週2回通うようになって、そこそこキツい動作も理解できるようになってきた。出来るわけではない。なんとなくこうか!とわかってきたレベルである。でもなんだかんだで続けると楽しくなるもんだ。

ピラティスにしっかり通うために、最近は出社すると残業しないように業務を巻いてまいて、必ず定時に上がることができるよう、常に時間と戦っている。これは効率的に働けて、いるのか…?!

いささか適当に仕事をしている感もなくはないが、まあトラブルになってないし、やるこたやってるので大丈夫だろう。定時に颯爽と帰っていく部長、大好きです。3ヶ月先の有給も10分で承認してくれる部長、しごでき(仕事できる)で更に好きです。

で、ピラティスが終わった後は、またせこせこ足を早めて家に帰るのです。なぜなら家事も残っているし、寂しがり屋の夫が家で待っていることが多いため。彼はお金を使わない代わりに、一緒にいるという「時間」を欲しがる。お金使うのと同じくらい、時間を使うことも、贅沢じゃ…と最近うっすら気付いてしまうこの頃です。

ということで、ここ最近は気付いたら時間に追われている。ということに1人でドトールに入ってふ〜っと息ついた今、気付いてちょっとショックを受けています。たまには「1人で」「何もしない」時間も大事…!!

(ただこれは、いつも誰かが側にいてくれて、何かを一緒にできる人がいるという裏返しでもあるなと自覚しているので、何事もバランスが大事だし、日々感謝だなとも思うのです。)

⚪︎時までにこれをしなきゃ!とか⚪︎時にここに向かわなきゃ!と考えることのなんて多いことか。必死に時間と追いかけっこしてる人類、偉いよ。神様、有限という限られた時間の中だからこそ、人生は一瞬の煌めきを放つのでしょうが、現代人に3倍くらいの時間を追加投下してくれません?(ちなみに若い時に)

神に祈っても当たり前に時間は降ってこないので、たまにはゆっくり休憩取るとか、いきなり計画なしの有給をブチとるとか(部長またお願いします)時間に対する主導権をもうちょっと握りたい。そしてふんぞり返りたい。と思った日でした!

今日はピラティスして、頭がスッキリしてるのか気持ちいいほどスラスラ文章出てきたな!

やっぱり運動は大事です!続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?