見出し画像

つまらない人にならないために

学生最後の夏休みがあと一週間もしないうちに終わる。内定式ももうすぐだというのに実感がわかない。時間が経つのはあっという間で、すでに7月に何をしていたのかほとんど覚えていないあたり、恐ろしさを感じている。

夏休みが本格的に始まった時期が7月中盤だったこともあり、私は8月9月に予定を詰めまくっていた。遊ぶときは結構一心不乱に、というか結局終電ギリギリまで遊んでしまうので、徐々に体力が無くなっていくことは想像に容易い。

8月下旬。この辺りだ。自分がつまらない人になり始めたのは。

遊ぶ→楽しい→もっと遊ぶ→疲れる→思考停止→無気力→肝心なことを野放しに。という負のループにまんまとはまってしまった。体力的なこともあるとは思うが、その場その場の刹那的な情緒を楽しんでしまった感が否めない。

恋愛とも少し感覚が似ている。遊びは必ず終わりの時間が来る。から何だか切なくなるし、名残惜しくなる。その名残惜しさをずるずると引きずって、そこから思考停止して無気力になってぼーっとした時間が割と長かった。なんたること。

9月の序盤に友達と旅行に出かけた際、「学び」の話になった。彼女は大学卒業後、大学院に進むことを決意していて、そのことで尚更なぜ自分は「何故学びたいのか、すぐ働かない選択をしたのか」自分自身の考えを深めているようだった。

彼女は「学ぶことをやめたら、人としての停滞を表すと思う」と言っていた。正直そのときの自分は無気力時期でグサッときた。反面、彼女のように学び続けることを内面化して動ける人間が果たしてどれくらいいるのだろうか、とも思った。

この会話をしたときは、そのまま流れで別の話題に移ったのだけど、その言葉は何故か私の頭に残り続けていて、ふとしたときに度々思い出された。

9月の中旬から、宴会など大人数の場で話す機会が何回かあった。大人数の場で話すのはもともと得意ではないのだけど、そのときはいつもに増して言葉があまりにも出てこなくて落ち込んだ。人の話に大して共感もできず、大した話も言えず。

自分、本当に今つまらない人間だ。前は何言ってたんだろう。

よくよく考えてみると、学生最後の夏休みだからと思って、何かをすることに注力しすぎて、ひたすら次の行動へ、と流れ作業になっていた自分に気が付いた。自分の出来事について、こんなことがあったんだと振り返りもせず、よく考えもせず、感じもせず。

無気力。そう、行動を起こして、何かやっていても無気力。それは、ただ一つ一つの行動をするために動いていて、何故そうしたいのか考えて行動しなかったから。俗に言う手段が目的化してしまったと言うアレです。

手段が目的化→どこに向かって何をしていいのかが結果的にわからなくなる→無気力化するらしいというスパイラルに気がつき、そうなると人の出来事についても、あまり考えが至らないよなと。で、人の出来事について考えが至らないと当たり前に会話が盛り上がらないのよな。あああ納得!

で、「学び」はこの無気力化を抜け出す起爆装置なんだと。
あるいは、つまらない人にならないための予防薬みたいなもんだと。

学ぶことは、自分が知らないことに気が付くことではないかと思う。それはつまり考え続けることをやめないことでもある。そうすると自分が今まで気にも留めていなかったことを、自覚して視野に入れることが可能で、そうすることを持続することで、新しいことに興味も湧くし知りたい意欲が湧く。

すると自分はこういったことが素晴らしいと思っているから、こんなことしたい。こんな人と会ってみたい、話したいと新しい目標ができる。それは必ずしも永続的な縛りにする必要はなくて、きっと流動的でもいい。

もちろんこれは、あくまでも私なりに「学び」を咀嚼したものであって百人百通りの違いがあってナンボのものだ。

学びと聞くと、反面、私はどうしても「勉強」を思い出してしまう。ここでいう勉強とは、試験で高得点をとり、良い評価を得られるために取る行動を指す。

もちろん、その勉強の土台あってこその今の「学び」だと思うのだけど、私の中では、まだまだ「勉強」=良い評価をもらわなければそれは勉強したと言えない、といった謎の縛りが存在していて、これが自分自身で「学び」に対して萎縮する原因となり「学び」の場を無意識的に減らす要因となっているのでは、と気が付いた。

けれど、やはり学ぶことは、必ずしも勉強的な部分だけにとどまるのではなくて、もっと多方面なこと。例えば、〇〇は今こんなことを考えていて、悩んでいる。私はじゃあ何ができるんだろう、とか。日本って本当に包装大好きでどこもかしこもパッキンだらけだな、環境的にどうなってんだろう、とか。

多方面に、小さいことを一つ一つ無視しないで、常に色々なところに意識して生活をしていると、驚くほど多くのことに気がつく。行動を起こすことも大切だけど、つまらない人にならないためには考えて、「学ぶ」ことをやめない。コレ、大事。と夏休み終盤にして、大切なことを振り返ることができて、よかった。

これから、おそらく卒論の準備にヒーヒーすると思うけど、自分自身に「学ぶ」って楽しいね、って言い聞かせて頑張ろうと思う。

本日はここまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?