見出し画像

私の二次障害(こちらがメイン)について

 みなさんこんにちは、昨日の散歩が気持ちよくて今日も散歩しようかなとたくらんでいるゆかっぱです。

 今日は私の発達障害グレーゾーンにおける二次障害について書こうかなと思います。おそらく二次障害はその人その人で違うと思うのですが私が患った二次障害について書いてみようと思う。

私はまだ自分が発達障害グレーゾーンと理解する前の10年以上前、うつ状態からうつ病になりました。その当時は「心療内科」「精神科」へ行くことは後ろめたい感じがとてもあったんですね。

 ある日心が壊れてしまい(このことはいずれ書けたらなと思います)、ずーっと涙が止まらず、急に家でも泣き続けました。

 その後生きている意味がわからなくなり、命を…とも思ったこともありました。今まで興味あったものが全く手につかなくなり、寝られない、ベッドから出れない日々が続きました。

 あまりにも続いたのでフリーペーパーにでていた(当時)心療内科に行きました。 その病院は脈を図り、薬を出す。だけ・・全く治る気配がありません。

 治したいのに、これではいけないと自分で新しい病院をネットの評判などをたくさん調べました。

そして、昨年8月までずっと通っていた病院に通院するようになりました。 そこの病院の先生とはとても相性がよく、話をたくさん聞いてくれました。 長く時間はかかったのですが、認知行動療法で何年もかかって自分のことを理解し、「なぜだめだと思うか」「なぜそのように思ったの」と先生による認知のゆがみを治してくださり。本当によくなったともいました。 

その中でも、仕事をしながら通院して、いろいろと相談にも乗ってもらいました。

その中でも紆余曲折ありました。(また書いていきたいと思います)

ある日当時の主治医から「ゆかっぱさん、本当に表情が変わってきたし、意外と三枚目なんやねー。そのほうが絶対いいよ。」と言っていただけました。 そうなんです!私すごく性格きつかったみたいです (笑)

 しっかりしなきゃ!!! 「〇〇しなければならない・・」なんて自分を追い込んでいました。must人間だったんですね。

 当時の私が今の私を見たらびっくりするでしょう。 でも私。今の自分が好きかもしれません。 確かにすぐに落ち込むけれど (笑)

 二次障害の他にもめまいとか右耳の閉そく感などあります。すぐに体が知らせてくれるんですね、「これ以上あかんでー」って。

 こんな私ですけれど皆様、これからもよろしくお願いします。


もしをブログを読まれて「こいつ応援してやってもいいな」など思ってくださる方がいらっしゃったら・・・。ぜひサポートよろしくお願いいたします。