苦しくもどかしい気持ち

あ〜だいぶ月日が経ってしまった。

台風の最中である今の私は
台風というよりどんよりした曇り空。

今日は嫌な日だった。
イライラして、人に優しくできなくて、
汚い感情で心がいっぱいで、
自分を責めて、自分の悪いところが目に留まりすぎて、自分を守ろうと人の悪いところまで目を向けて、それで結局自分を責める。

自分ができることも、自分の強みも、
自分の大好きなところも、周りの大好きなところも
見えなくなるときって苦しいよね。

こういうネガティブな気持ちって
友達にも親にも話したくないよね。
だって受け取る相手まで不幸にしちゃいそうでさ。

人の幸せってそれぞれで。
私の母はネガティブなことを口に出す人が大嫌い。弱音も吐かないし、受け止めもしない人で。

そんな母の下に生まれた私は、
人のネガティブな感情を受け止められると
幸せを感じる。この人の苦しい感情に寄り添えてよかったーーーてなる。
ほんとは誰かに毎日電話かけてほしいタイプ。

こんな辛いことがあって、こんな感情でって
話す相手の話を聞いて涙流して、受け止めて、最後は笑う。そうできることが相手への愛だと思ってるタイプ。

だけど、人それぞれだよね。
ネガティブなことを話したい人もいれば
そのときは全ての連絡を切って自分の殻に閉じこもりたい人もいて。笑いたい人もいれば泣きたい人もいるしさ。

さあ、私はどんなタイプ?

とりあえずゴミ袋ひとつ分部屋からいらないものを捨てるタイプ。

一旦捨てといた。
そしたら少しスッキリした。

今日の私はあまり良くなかった。
最近の私は基本良くない。
大体40点の私なの。
人と比べては、相手を責めて、
相手を責めては自分を責めて。
世の中の悪いところに目を向けては、
自分の足りないところに執着して。
自分を嫌って否定して蔑んで雑に始末する。

これが今の私の精一杯なんだろう。

はーーつかれる、あなたって。
一緒に生きていく私のことも考えてよね!
て言いたいけど結局自分だからなー。
自分って少なからず2人はいるよね。

なんの話してんだろ。

私は寂しいんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?