見出し画像

お金の話

昨日、彼が落ち込んで帰ってきた。同棲を始めてもうすぐ1年が経とうとしている。こんなに落ち込んでいるのは初めてのことだった。

「ちゃんとお金のこと考えなきゃね!」

私たちは、同棲をスタートさせる時に、お互いがそれぞれ支払う割合を決めて今までやりくりしていた。

そもそも私たちは全くお金に対する価値観が違っていた。

彼はお坊ちゃん育ち。お金に苦労したことはない。彼曰く、将来のことを考えず、のほほーんと学生時代を過ごしたそうだ。

私といえば、子供の頃からうちにはお金がないと言い聞かせられ、お金に対してマイナスイメージばかり。お金を稼ぐためには手に職をつけろと言われ、今の仕事についた。

が、しかし、そんな彼が「ちゃんとお金のこと考えなきゃ…」と。

同じ言葉だったけど、明らかに言葉の重さが全く違っていた。

どうした、どうした、急にそんなこと言い出して…?

それは、彼の手取り給与がだいぶ下がってしまったというのだ。聞いてビックリ!衝撃的だった。朝から晩まで働いて、こんなにもお給料が下がるなんて…これってブラック企業なのか?!と思ってしまった。

しかも、私も今月で仕事を辞め、新しい働き方を考えている。私にも安定した収入がなくなる。彼は、私のやりたいことを応援してくれ、私に安心できる場所を作ってくれ、なんでもやってみたらいいと背中を押してくれていたのだが、もうそんなことも言ってられないぐらいに凹んでいた。

このタイミングで…

正直私もショックだったが、意外と立ち直りは早かった!おそらく、私は今の仕事を辞め、また自分で新しい道を切り開ける気がしていたから。もちろんお金の不安はあるけど、それよりも楽しみの方が大きかった。

だから、前向きに生活の仕方を見直していった。節約にこだわると悲しくなるので、お金をかけなくても楽しめることを1つずつあげていった。

外食は特別な日だけにして、外食気分を味わうために、ベランダで食事しよう!狭いベランダでどうやって…ん?立ち食いスタイルか?!笑

カフェには行かず、週末はお家カフェをやろう!安いパンでもフレンチトーストにして、コーヒーいれたら、それだけで贅沢なカフェになる!

などなど、気持ちだけでも明るくなることを考えていった。きっとこれを機に、何か新しい発見があるはず!!

ようやくいつもの笑顔が戻ってきた。


気持ちを明るくして、すぐさま私は派遣の仕事を探していた。いつもの私なら、焦りまくって自分のやりたいことなんて言ってられない!と、正社員で安定した仕事を探していたはず。だけど、今の私には、時間の自由が必要だった。  心の余裕も必要だった。そのためには正社員でははく派遣を選ぶことにした。

また私にとっての「初めて」がやってきた。

#お金  #仕事  #同棲  #時間  #自由  #生き方




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?