見出し画像

2024.02.10 茨城朝鮮初中高級学校でCanva授業!

2月10日に茨城朝鮮初中高級学校で佐藤先生と授業をしてきました✨
今回は高級部(高校)の生徒さんと一緒にCanva体験!

佐藤先生には水戸一のOB・OGつながりでお誘いいただきました.
また面白いところ連れてってください!!🙇🏻

授業では先生を含めグループごとにワイワイ楽しくスライドを作って,発表のときにはみんなで盛り上がるこの雰囲気がとっても最高でした🎉
これからどんどんCanvaを使いこなして,すてきなプレゼンをたくさん作ってね!

授業の後には生徒さんによる독무(独舞)や중주(重奏)の発表があり,授業でお会いした生徒さんが発表を頑張っている姿を見るとついつい保護者の気分になってしまいました(笑)
それにしてもあんなに回転して目回らないのかな......

最後には「ウリハッキョの魅力を考えよう」というテーマで行われた講演を聞き,一条校でないからこその苦労や児童・生徒数の減少についてなど国の教育を考えていく上で忘れてはならない観点を改めて認識することができました.
そして,「マジョリティにとって+にならなくても良くないから良くする」この言葉が私には強く響きました.

普段は触れる機会があまりないからこそ学校の中に入ってみるだけでも学べることは少なくないと思います.
来年も開催予定とのことですので,次回はもっとたくさんの方に訪れてほしい!

茨城朝鮮初中高級学校の皆さん,佐藤先生今回はすてきな機会をありがとうございました!


来年は私も授業してみたいなぁ~(笑)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?