見出し画像

夫への不満を爆発させないために

結婚した当初、私たち夫婦はよくケンカしていました。

今でもケンカしては離婚の話が出たり…。

これからもたくさんケンカすると思います。

「好きだから」を理由に私は夫を自分の思い通りにしたいと言う思いが大きいんだろうなと思ったり、私の思うようにならなかったら不機嫌になったりと…。

夫にもその気持ちはあるように思います。

アラフォー同士ではありますが、精神的には私たちはまだまだ子供なんだなと思っています。

でも、根本的な思いは「夫と仲良く一生を添い遂げること」なので、お互いに少しずつ大人になっていけたらと思います。

夫への不満はこの先も一生消えないと思います。

でも、できるだけ我慢するのはやめようと思っています。

そこで我慢に代わる私の選択肢は、

・言いたいことはしっかり伝える

・夫のいい部分を思い返す

この2つを行う事にしました。

こうしてほしい、こうされるのは嫌だなど、自分が思っていることをその都度しっかりと伝えること。

伝えるときは、話し方のトーンを少し落として話します。

感情的になって話すことで聞き入れてもらえなかったりすることって多いのかなと思って…。

次に、夫に不満に感じたときに、ここは嫌だったけど、あれしてくれるし、これしてくれるし、私が出来なくても許してくれるし…など、夫が普段してくれることを思い返し、改めて感謝をすることで怒りと不満がある程度収まります。

ある程度落ち着いたときに、思っていることをしっかりと伝えるようにすることで、大概はうまくいくかな~…と。

まだ、確信はありませんが、そうなるといいなと思います。

でも、仕事から帰ってきて、ビール片手にそのまま寝てしまうのはやっぱり許せない^^;

楽しみならいっか~くらいの広い心が持てるようになりたいです…。

#我慢に代わる私の選択肢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?