見出し画像

Cafe Hikkiという店を作りたい

どうも、宇多田ヒカルファンのりおです。

今月から始めた「三十路ラジオ」という番組の中で、宇多田ヒカルさんの楽曲について語ってみたら、自分の中で宇多田ヒカル熱が再燃してきました。

宇多田ヒカルさんのファンと直に繋がりたい、宇多田ヒカル漬けのカラオケとかやってみたい…という気持ちが強まって、その欲求を叶えるにはどうしたらいいかを、いろんな角度から考えたので記事にしてまとめておきます。

1.宇多田ヒカルファンのオフ会に参加する

Twitterで昔チラッと見かけたことがある、オフ会。
確か不定期に開催されていて、宇多田ヒカル縛りのカラオケを楽しむんだとか。

ただ、開催地のほとんどが東京だったような。

地方に住んでいる私としては、オフ会のために東京に出向くのはちょっと大変。というか東日本大震災以降、都会に住むのが怖くてわざわざ地方に引っ越した私としては、なるべく戻りたくない。

2.京都大学の宇多田ヒカル同好会に参加する

これもTwitterで見かけた情報です。私のスマホのアプリが壊れる前は、Twitter上で何度かやり取りをしたこともあったような。

京都なら東京よりは行きやすい。ただ、相手は大学生。京都大学生でもない部外者の三十路の女がのこのこ行っていいものか。いくら変人が多いといわれる京大生とはいえ、さすがに引くんじゃないか…。そして気を使われそう…。

弾ける若さの中で一人浮くのも恥ずかしいので、この案もあまり現実的ではないような気がします。

というか気になってわざわざパソコンからTwitterアカウントを検索したら、2019年の春から更新してないみたいです・・・悲しい。

3.自分で宇多田ヒカルファンの集まる場所を作る=Cafe Hikki

というわけで、ようやくタイトルに繋がります。
行くのが大変だから、宇多田ヒカルファンが来てくれる場所を作ろうという発想の転換です。

宇多田ヒカルファンならばHikkiというキーワードに反応する、はず。なんなら日本だけでなく世界中のファンにも通じる、はず。

メニューは宇多田ヒカルの楽曲にちなんだものにして、BGMはもちろん宇多田ヒカル。もしくはUtada。もしくは小袋くんとか椎名林檎さんとか、ヒッキーとコラボしたことある人たちの曲。とにかくヒッキー関連の楽曲のみを流します。

ドリンクメニューの1案としては「ぼくはくま」。
かなり辛口のジンジャーエールの中にハリボーグミを沈ませたもの。

いつか本人が来てくれることを祈って、看板メニューはパクチーサラダ。

ヒッキーの好物のキムチも勿論メニューに入れます。歌の収録が続く時期には食べられないそうですが。

(2023/11/15追記→キムチは自家製のものが出せそうです。パクチーの香りには大量発生したカメムシを使おうかな😄食べさせるわけじゃないからご安心を!(笑))

定期的にイベントを開催したり。

宇多田ヒカル限定カラオケ大会とか、ライブDVD鑑賞会とか、ヒッキーが主題歌の映画やドラマの鑑賞会など。

こんな感じでアイディアが膨らんでいます。考えてるだけで楽しい…!

しかも近所に候補地があるので、もっともっと詰めて考えていきたいです。
レンタルスペースとして、週1回からお店を始めることができて、プロジェクタも音響設備も調理場もあって1ヶ月から契約できる場所があるんです。

最寄り駅は北陸地方のかなりの田舎ですが、だからこそ、ファンの中でも知る人ぞ知る、感も出るかもしれません。って最後はちょっとこじつけですが。笑

(2023/11/15追記→兵庫県佐用町の古民家で実現できそうです。)

というわけで、

少しでも共感してくれた方は、スキ!ボタンかシェアかサポートをお待ちしております。
ビジネスの観点からの現実的なご指摘も同時にお待ちしてます。

Cafe Hikki あったらいいな Cafe Hikki
いつかヒカルも来てくれるかも


最後は私の願いを込めた短歌でした。


全世界の宇多田ヒカルファンにこの記事が読まれますように~!

続きはこちらからどうぞ。

追記

CafeHikkiというタイトルで新しくラジオを始めました。より深く宇多田ヒカルさんについて語っていますので、よかったら聴いてみてください。

https://anchor.fm/rio-shionoya

追記2

ありがたいことに、こちらの記事のスキ!が100を越えました。その記念として、Hikkiスペシャルというspotfyプレイリストを作りましたので、良かったら聴いてみてください♪おすすめの曲ばかりを集めました▼

https://note.mu/rionoyashio/n/nd2126ac18864

(2023/11/15追記→Podcast番組はCafeRioにタイトル変更しています。自分の人生観をぶつけてます。)

では、また逢う日まで(Gold✨)

読んでいただいてありがとうございました!サポートして頂いた分は、占星術に関する書籍購入や、CafeHikkiの開店運営資金、音楽活動もしくは古民家リノベーション費用に使う予定です(^^)