見出し画像

【イタリア新婚旅行】HIS添乗員同行5都市周遊ツアーレポ ~vol.6 ローマ(day2)観光編~

今回は新婚旅行6日目、ローマ終日観光の日です!
今回は私が一番行きたかったバチカン&旦那が一番行きたかったコロッセオに行きます。ちなみに私が一番行きたかった理由は「バチカン奇跡調査官」という作品が好きだからです。オタク。。あ、同年代のオタクなら通った作品にはイタリア題材のもの、何個かありますよね。

過去の記事は↓


まずは朝食

今回は終日観光のため7-10時の中で好きな時間に朝食を食べられます。ですが私たちは9時集合のオプショナルツアーを予約していたので、いつも通り7時過ぎには朝食会場へ。
今回は和食風の味付けの物があり大歓喜!!!ズッキーニやナス!!!おいしくて沢山食べちゃいました。

辛いハムなどいつもと違う味付けのがたくさん…!!

バチカン市国へ

ご飯を食べて出発。今回参加したオプョナルツアーはこちら。ツアーを予約する時に一緒に予約できます。8時50分バチカン美術館前に集合です。

バチカンは他国になりますが、入国審査や手続きはいりません。
最寄り駅のOttaviano駅で下車後、歩いて10分くらいでバチカン美術館前につきます。(人が多いため距離のわりに時間がかかります)

「みゅう」と書いた札を持った人が立っていますので話しかけます。
今回はイタリア人と日本人のハーフの方でした。

美術館前には待ち合わせの人でいっぱい
ミケランジェロとラファエロが彫られています
いざ入場!

バチカン美術館

チケットの手続等はすべてガイドさんがやってくれました。入場券もすてき!ガイド用のイヤホンを渡され鑑賞開始です。

お気に入りでスマホケースに入れています

まずは広場のような場所でシスティーナ礼拝堂の説明があります。システィーナ礼拝堂内はガイドと写真撮影が禁止されていますので、ここで行います。
写真撮影禁止の理由ですが、修復に日本テレビが援助していて、著作権を日本テレビが持っているかららしいのです!びっくり!!

最後の審判。右下の男性はミケランジェロのキライな人らしいですよ。蛇にダイジなところが……
うつくしい美術館
バチカンの水。みんな汲んでいました。

いざ美術館内へ!ウフィツィ美術館の時も言いましたが、美術に疎いので詳細はわからず見ています。笑。 ガイドさんが説明してくれてましたが。笑

らせん階段
館内の天井。
ライオンのなにか。笑
ラオコーンの像。みんな写真撮ってたから有名なの?
ミューズの間
ギリシャ十字の間の床
「ウィーンを開放するソビエスキ王」ヤン・マテフコ
アテネの学堂
地図の間
ヘリオドスの間
聖体の議論

時間もないので足早に美術館を見終え、退館しました。ちゃんと見ると一日かかりそうでした。あとほんとに人が多すぎる。。。どの観光地より多いです。笑

サンピエトロ広場

美術館を出たらサンピエトロ広場に出ます。大聖堂の前で解散となりました。それにしても暑い…

大聖堂に入りました。めちゃ広いしきれい…!

写真撮ると映えます…!

次の予約の時間もあるので大聖堂も15分程度であとにし、広場を散策しました。

オベリスク
柱の上には140体の聖人像があるそう
国境近くでぱしゃり

コロッセオへ

コロッセオの予約が14:00だったので急ぎ目に向かいました。前日に来ていたので迷わずこれたので良かったです。
ちなみにコロッセオの予約は争奪戦です。1か月前に解放されますが、開放日でないと希望の時間は取れないかもしれません。

ついに入場。予約時間5分前くらいじゃないと入れてくれなかったので注意です。係員に予約画面を見せて入場、セキュリティチェックを通って入れます。

昼間のコロッセオも素敵です。
中から見たコロッセオ
連日の上り下りと暑さで限界を迎えています
1階部分にも行けます

フォロロマーノにも行きます!

暑すぎと疲れすぎで耐えられず、1時間ほどでコロッセオを後にしました。このあとは体力の許す限り、フォロロマーノを見ていきました。

ティトゥスの凱旋門
段差注意つて書いてました

フォロロマーノも広いので全部は見切れないです。1時間ほど滞在しました。

テンションがおかしくなった旦那。笑
サングラスかけてるのはいきっているわけでもなく、日差しがまぶしいのです。。。サングラス必須。
こんなものがローマ中心部の近くにあるってすごいですよね!

サンタマリアインコスメディン教会(真実の口)へ

フォロロマーノから15分くらい歩くと真実の口があるサンタマリアインコスメディン教会があります。ここは17:50までなので注意です。

わかりづらいですがこれが教会です。

列ができているので、そこに並びます。教会に入るだけなら並ばず入れます。回転が速いので、人数の割には早く順番が来ると思います。
係員さんがいるのでスマホを渡せば撮ってくれるので安心です。無料ではありますが、寄付という形で~1ユーロおいていく人が多いみたい。私たちも50セント寄付しました。

係員さんノリがいい方でした、日本人?かわいい!と日本語で話していました。

トラットリアへ

真実の口で本日の観光は終了。疲れたので一度ホテルに戻り休憩してディナーです。ホテルの徒歩30秒くらいのとこにあるトラットリアへ。

家族経営されているトラットリアらしく、男性二人が料理を運んできたり呼び込みしたりしていました。

カルボナーラ8.5ユーロとマルゲリータ8ユーロくらい?ロゼワイン15ユーロ
カルボナーラ濃厚でおいしかったです。
ティラミスも注文しました。本場のティラミスおいしい!

本日の観光はこれで終了。明日はついに観光最終日&カタール航空帰り編です!最後までぜひお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?