見出し画像

Bonfire lit

DARK SOULSってゲームをやってるんですが、人間を倒すと「人間性」ってアイテムをときどきドロップするんですよね(文章にするとムチャクチャだな)

以降、アイツ(同僚)倒すと「協調性」をドロップすんじゃないかなとか、アイツを倒して「社交性」を奪いたいとか考えちゃうんですが、この「アイテムとして資質を得る」考え方結構気に入ってます。

とういうのも、同じゲーム脳でも経験値方式あるでしょ?経験を積むと素早さやかしこさなんかが上昇するっていう。あれねぇ、努力主義過ぎて現実の文脈に持ち込むと世知辛いわ。全然レベル上がらないんだもの。

それよりかは、資質だってアイテムのように偶然手に転がり込んでくるようなそして容易に失われるようなものだって考えるほうがいい。だってさ、持ってなくて辛いのに、さらに原因が自身の努力不足って思うのはだいぶマゾヒスティックじゃないですか?「偶然持ってない」のがいいでしょ?

いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・