見出し画像

ミニルーペで広がる不思議で気持ちの良い世界

部屋を片付けていたら、ミニルーペを見つけました。
多分、子どもが外遊びの時に覗いていたものでしょう。

これがまた楽しい!

暇さえあれば、色々なものをこれで覗いています。さっと対象物を覗けます。
なにしろ15倍なので、細部が見えて面白いのです。
例えば手の甲を除いても発見があります。
きめの細かさが場所によって違います。
毛穴などもバッチリ見えます笑。
爪や甘皮を見ると、水分足りてない!と気づくほどです。

ツルツルに見える缶も、肌は研磨したような細かい傷がたくさん。

髪の毛をのぞいていたら、カマキリのお腹に寄生するハリガネムシのようです。
残念なことにキューティクルは見えませんでした。15倍じゃダメなんですね。

落ちていたホコリも、あら!おや!です。

じっくり見ると、素材感などもわかります。

写真や印刷物を覗くルーペも、そういえば好きでした。
肉眼では見えないものが、ルーペを通すと突然見えてくるのが、何ともいえず、心のどこかを刺激します。

さすがに、この歳になって公園などで葉っぱを手当たり次第に覗く...はちょっと憚られます。
ですから、手当たり次第は、家の中のものに限られてしまっていますが。

ティッシュペーパーや本などの紙、あらゆる布も覗きがいがあります。
あ、集合体恐怖症の方は無理かも...

高じてスマホ用の顕微鏡を買おうかとさえ思うほどです。

こちらはWi-Fiでスマホに飛ばすタイプ。
またはこの下のように直接スマホに取り付けるタイプ。

以前、百均でも売ってると、聞きました。
それから試してみるのも良いかもしれません。百均行くたびに探してはいるのですが、実は見つけられていないのです。

スマホ取り付けの方が多分使いやすいでしょうけれど、倍率を考えると1000倍って覗いてみたいですね!
もはや、クマムシレベル⁉️

いずれにしても、スマホで写真が撮れるようになったら、私のnoteもミクロの世界に!

うふふふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?