見出し画像

暑い夏はゴーヤチャンプル

ゴーヤが大好き💕
チャンプルにしたり、おひたしにしたりもう毎日でも良いです。
料理のバリエーションも豊かに楽しめる食材ですよね!
ゴーヤ!

私が子どもの頃、ウリミバエの問題があって本州に持ち込めなかったゴーヤが、問題が解決してゴーヤが売られるようになりました、というニュースをみた微かな記憶。

沖縄に旅行をして初めてゴーヤを食べたら
うわー美味しい!この苦味となんともいえない甘味!

と、ハマりました。

夫はゴーヤチャンプルの素をこっそり買ってきて、私が仕事で遅い時にそして気が向いたら(塾講師はだいたい遅い💢)作ってくれるのですが、実は!素を使わないチャンプルーの方が好きなんよー
ごめんよーあんまりなんとかの素って好きくないんよー

豚肉と合わせてシンプルなゴーヤチャンプルー

私の作り方は
塩しておいたお肉を先に炒めます。油は引きません。
で、お肉を取り出して、
ワタをとってさらにスプーンで綺麗にこそげおとしてから切って塩水に少しつけたゴーヤを炒めます。
コクを出したい時はマヨネーズを油の代わりに温めて、そこにジャっと入れます。

火が入ったらお肉も入れて、
少し出汁をかけてちょっと煮る感じ。
で鰹節と醤油少々。

これだけです。

他にお肉がなければ、厚揚げや人参で野菜炒め風にしても良いし、ツナやサバ缶でも良いし。ピーマンとパプリカとゴーヤで彩りよく、鰹節で仕上げても。たまごたくさん使っても。

今度のお盆休みに、ゴーヤ料理三昧にしようと今から楽しみにしています。

ありがとうゴーヤ!

amazonでも、売ってます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?