見出し画像

自分と違う意見の人と話すとき

みなさんは自分と違う意見の人と話すとき、
自分の意見を述べますか?

相手による?
では大人同士なら?

利害関係?
そうですよね、ビジネスでお客様が、ビジネスと関係ないところで、まぁどうでも良い内容でだけど意見が違う、くらいなら流しちゃうかな。

きのこたけのこ論争?
まぁそのくらいなら、私はたけのこ派なので主張します。相手が誰でも。

でも、私は自分の主張をあまり言わない人間だな、と半分情けなくなった出来事が最近あってですね。
とはいえ、反省を踏まえて

面倒だからもはや、論争しない。
婉曲に自分の意見を述べてみる。
はっきり言いたいことは言った。

この3パターン全てやったんですよ、色々な場面で。
言いたいことを言ったパターンのみ、相手が私と距離を置きました笑。それは仕方ないね。
違うことに耐えられないんだろう。

若い頃はもっと、ウニのようにトゲトゲしていましたから、言いたいこと言ってたんですけど
言って相手が変わるわけでもなし、自分にもモヤモヤが残るので、土俵に登らないことも多くなってしまったのです。

これじゃダメなんですよねほんとは。
困りましたね。
果たしてどこを目指すべきなのか、正解はどうするべきなのか。

ただ、自分の意見をきちんというためには、
自分の意見について芯が必要なんですね。
軸というかね。

多分そんなに言わなくなってしまったのは、
以前いた職場でコテンパンにいつもいつも否定されまくっていたからかも。

そんなことで自分の意見をいうことに対してもし私が萎縮しているのだとすれば、それはいずれ修正していかねばならないと自覚しています。

ちょっと辛いですね。

自分と違う意見の人をどうにかしようと思うことがないものですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?