見出し画像

ラウル・デュフィ展 汐留美術館

音を紡ぎ美を彩る

本日、10月5日からパナソニック 汐留美術館で開催されている

『ラウル・デュフィ展』

絵画とテキスタイル・デザイン

に行って参りました。

この開催を知ったのは、ほんの偶然でInstagramの広告で知りました笑
そして、デュフィという画家さんも始めて知りました。

デュフィはダイナミックと繊細を融合させて表現したパリを代表する画家でテキスタイルにも影響を与えた人。

直感で色使いに惚れて、引き寄せられるように純粋に『ニースの窓辺』の絵の中に浸りたいと思いました。

今回の私の学びを書いてみたいと思います。

⚫︎「五重奏」という絵について
絵の解説が素敵だったのでメモしました。(入場のところで鉛筆を貸してくれます)

音や空気といった実体のないものを表現するにに色彩の与える影響は絶大。
その部分で、デュフィのセンスはずば抜けていた。

カラーって見るだけでもカラーのパワーがもらえて視覚心理効果を与えてくれるものですが、
そういった意味でもその使い方がうまいと人に与える影響力が高いことが伺えます。

イエロー×ターコイズブルー
オレンジ×ブルー
などステキな色合いが私的には気になりました。

⚫︎テキスタイルにも影響を与える
モード帝王のポール・ポワレとのコラボレーション
「公式レセプション」という絵画
1925年パリ アール・デコ博を描いているのですが、当時の華やかで彩りのある美を感じとることができてワクワクしました。

色の組み合わせって多数ある中で、どうしてこの色で表現したのか??
などにフォーカスして今回は見てみました。


マイフェアレディのテキスタイルドレスが並んでいました。ここだけお写真撮れます。
フォトスポット

今日のファッションのポイントでもあるピンクのカーディガンがマイフェアレディの色合いとリンクしたので嬉しかったです笑(単純)

本日は平日ということで、とてもゆっくりしてみることができました。

ぜひカラーが好きな方は足を運んでみてくださいね。

いきたいと思った今日が吉日

#日記 #ブログ #30日チャレンジ #ただ今日記 #デュフィ #ラウルデュフィ #パナソニック汐留美術館 #美術鑑賞 #マイフェアレディ #テキスタイル #カラー #カウンセラー #美術館 #美術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?