見出し画像

転職活動の1番最初にしたノートワーク

前回、転職を決意したときのことを
備忘録として書きました。

なんだか転職活動について
書きたくなったので
今回は転職を決意して1番最初にした
ノートワークについて書きたいと思います。

したことは大きくふたつ。

①これまでのキャリアの棚卸し
②自分の理想の働き方のリストアップ

①について。
7年間のキャリアについて、
些細なことでもいいから全て書き出し。
何を売っていて、
どう人と関わって、
何を感じて
何が成長したか。
何にやりがいを覚えたか。

苦労したこと、
⇨乗り越え方
 乗り越えられなければ要因は?
失敗したこと、
⇨反省して変えたこと
成功したこと、
⇨成功要因
簡単だと感じたこと、
⇨なぜだろう?
実績のこと(営業なので)
⇨達成率、過程は?

1年目から7年目まで分けて
全て書き出しました。
そうすると、転職活動で聞かれそうなことは
ほとんど網羅的に深堀ができて
実際乗り越えられなかったことと
要因も見つかれば
面接で聞かれても怖くない。

そして成功したことは自信を持って言えるよう
いろんな角度から成功体験を見つめ直し
どうして成功できたのか?
運以外のところで行動できたところは?
行動の中で相手に響いたことは?
などと自問自答し続けて
小さな成功体験もひとつのエピソードとして
成立するよう深掘りしました。

そこまで深掘りができたので
自分のキャリアについてはほぼ
自信を持って相手に伝えられるくらい
見つめ直すことができました。

続いて②。
これは新卒のときで言えば
自己分析になると思います。

これまでした仕事で何が楽しかった?
⇨どんなところが楽しかった?
⇨どうして楽しかった? 

何をやりがいに感じていた?
⇨それをやりがいの感じたのはなぜ?

どう働くのが理想?
⇨譲れない働き方は
⇨どんな人と働きたいか

など自分の理想を書き出して
理想や自分の求める環境を明確化しました。
その上で、面談時には
自分の理想とする働き方ができるか、
求める環境があるかを
確認することもできました。
(逆質問対策にもなった!)

私の経験がどれくらい参考になるかわからないけど、これから転職する人がより自分に合った会社に入れますようにと願いを込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?