見出し画像

Day52 あったかい職場と人 〜フィンランドワーホリの日常〜

みなさんこんにちは!フィンランドワーホリ中のKiviです!

今日は、朝起きたら顔がむくみすぎて
二重の瞼は一重で、別人になってました笑
そんな状態で−30度の中自転車漕いで良くなるかなって思ったらあんまり変わらなくて、

そのままの浮腫んだ顔で職場に行きました
きっと誰だ?この人ってなっただろうな笑

職場の人と浮腫んだら一重になるんだよって言ったら
西洋人の人のような堀が深い人の目の構造と少し違うって話になって
堀が深い人は、骨の窪みによって二重の状態になってるから、瞼が腫れても変わらないらしい、不思議

浮腫んでたことを考えてくれたのか、
オーナーが朝食つくろうか!って言ってくれて
めちゃめちゃ美味しい、ヨーグルトとオーツの朝食を作ってくれました!


あと青リンゴも剥いてくれて、食べていいよって

今週はそんなに職場も混んでなくて余裕があって
賄いを作ってくれて

そうこうしてるうちに、帰る間際になって
タイ人の友達が頑張って日本語で
『今日カラオケ行きませんか?』って書いた紙を持って来てくれて
なんかほっこりの瞬間でした
自分の言語を学んでくれるのってこういう気持ちなんだなって
今は自分が新しい土地でその土地の言語を学んでる側だけど、こういう気持ちなんだなっていうのに改めて気付かされて

結局カラオケには行かず、
金曜日はスペシャルディナーがあるのでそれに向けてテーブルを準備して
そしたらスペシャルディナーのデザートを食べさしてくれて

これがすごく美味しくて、
洋梨をワイン漬けしていて
ジンジャークッキーが入ったクリームとすごく合って
めちゃめちゃ美味しいクリスマスらしいデザート

それを食べて
家に帰って、住んでる家の小さい子たちにただいま〜って言ったりするんですけど、今日もなかなか反応が薄くて悲しかったけど
お風呂に入った時に嬉しかったことが!
タオルかけるフックみたいなのがあって
そこに私の名前が!!!

私が使いやすいようにとか、私の場所を作ってくれてることが嬉しかった

今日は本当に今いる自分の環境がいかに恵まれていて、すごい周りの人たちがいい人たちかっていうことを気付かされた1日でした

日々の写真はインスタグラムで更新しています!
 Instagram:@olen_riko https://www.instagram.com/olen_riko/
https://www.instagram.com/olen_riko/
Youtube:
https://www.youtube.com/channel/UCEtd_h-JmTFEMOqU0wXWrqA


よろしければサポートをお願いします。