見出し画像

インド食堂⑤ オリンピアコーヒーハウス

Olympia coffee houseはTaj Mahal Palace MumbaiやGateway of Indiaのある辺りでColaba Causewayという所にあるカフェです。道でいいうとShahid Bhagat Singh Rdにあたります。道の向かいには有名なLeopold cafeがあります。

Leopold cafeは長蛇の列です。歩道に一杯になっていてその場所は満員電車状態。これは無理だと思って来たのがOlympiaでした。

ここも混んでいました。

人気のOlympia

さてどうしたものかと見ていたら、出てくる人は結構いて、並んでいる人たちを抜かして入ってゆく人たちもいます。筆者も列を抜かして店員に一人なんだけどと言ってみました。そうしたらすぐに入れました。相席だったのです。並んでいる人たちは何人かで来ているので人数分空くまで待たないといけなかったんですね。

筆者のテーブルは2人、1人、筆者の4人でした。

Olympia

メニューは豊富でしたが、カレーとビリヤニくらいは分かるものの、あとは分かりません。カレーも能が無いと思ってビリヤニ注文してみました。

Chicken biriyani

なにも具がないようですが、ご飯の下に肉がありました。本場のビリヤニはどこで食べてもおいしい。たまに付け合わせの玉ねぎをかじります。

ビリヤニはホテルのレストランで食べると具が豪華で価格も高く、でも量も数人分できてます。食べきれません。

街のレストランやバーだと1人分か大盛り1人分ででてくるようです。前回行ったレストランでもそうでした。

試してゆくと発見があって楽しいです。
Olympiaのようなカフェで出されているメニューにはたくさん料理名が並んでいます。一つ一つ試してゆきたいものです。
(Feb/2024)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?