見出し画像

インドネシア料理を並べてみました

まずは有名なものから見てみましょう。

ナシゴレン

ナシゴレンは辛いチャーハンです。えびせんがついてます。写真は、ジャカルタのMRTの終点の近くにあったカフェのものです。

サテー

サテーには、鶏肉も牛肉もあります。硬い焼鳥のイメージです。つまみにちょっと食べるのがいいと思います。

ガドガド

ビーナッツソースがかかったおひたしにゆで卵とえびせんがのっかっています。ビーナッツソースはインドネシアの代表的ソースらしいです。野菜に合うんだか合わないんだが分からないソースでした。

スープ

名前は覚えていないスープです。インドネシアではスープがいくつかあります。ソットなんとかっていいます。

左がソットアヤム

朝食にも数種類スープありました。

肉スープ
カレー

肉もカレーもスープ。

bebek madura

bebek maduraだったと思います。バリあたりの料理で、鴨肉のローストにナシゴレンがついてます。サテーと同様、硬い乾いた肉です。

魚揚げたもの。

豆腐だったと思う

豆腐揚げたもの。揚げ物多いですね。ぱり、ぱりってします。

ナシなんとか

バナナの皮で包んで蒸した辛いごはん。鶏肉入り。汗かくくらい辛かった。

ドリアン

最後はイオンのドリアン売り場でしめましょう。今回は食べれませんでしたが、ドリアンはおいしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?