見出し画像

カレー、ビリヤニ、マサラティー

インドのマサラティー。土から作って土に戻る、あっち系がよろこびそうな素焼き容器に、甘く、スパイシーなミルクティーが入っています。非常に熱く、すぐには飲めません。Wikipediaによるとスパイスはジンジャー、カルダモン、胡椒、シナモンなどだそうです。インド香るお茶。

マサラティー

ダルカレー。ベジタリアン向け。これは高級ダルカレー。濃く、そんなに辛くない。一日半くらい煮込んでいるそうです。ベジタリアンの多いインドならではのカレーだと思います。

Lalit 24/7 dal Baluchi 

もうひとつカレー、kadhi chawal masala aloo gobhi. 日本ではあんまり見ないカレーライス。チキンのような肉が入っていました。ここのレストランはあっち系で、皿もストローも食器もみんな紙。
デリーでなにか食べようと思うと、メニューの文字は読めるのだけれども食べたことがないものばかりなので、見ても想像がつきません。これも店のひとにカレーライスある?と聞いて、カレーライスは、これしかないと言われたものを注文したら、これがでてきました。

Adhi chawal & aloo Gobhi 

そしてインドの定食、ターリー。数種類のカレーやのっけものに米とクルチャ(だっけ?)がついてくる。カレーは選べますが、見ても想像つかないので、適当にいうほかありません。結果、どれも似たような感じ。それに大盛りです。白いものは豆が入っている薄いヨーグルトみたいなもの。そのうえはインドっぽい味の酸っぱいんだか辛いんだかわからないような味の液体。そしてたまねぎがだいたいの場合ついてきます。

Thaali 

最後はビリヤニ。ハイデラバードビリヤニが有名で、インド人曰く、ビリヤニ食べにハイデラバード行ってもよい、とのこと。壺にがっちり入っていて、1人じゃ食べきれなかった。チキン(だと思うが、マトンかなぁ)がたくさん。ビリヤニは日本ではあまりないので、インドに行ったときにはよく食べます。

Hyderabad biriyani 

さらに野菜ビリヤニ。辛かった。ビールが進んだが、歩くのが辛くなるので、一杯にとどめました。野菜ビリヤニも日本ではあまり見ないと思います。白いヨーグルトみたいので辛さを薄めて食べました。
ここの店でビールを頼むときには氏名、電話番号を記録されます。インドですね。

Veg biriyani 
Bira summer lager 

日本ではメジャーじゃないインド料理、まだまだたくさんありますが、すこしづつ制覇したいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?