見出し画像

インド食堂③ ムンバイ屋台飯

ムンバイストリートフードを食べてみましょう。Mumbai Kattaはモールに入っているチェーン店のようです。ムンバイでしか食べられないストリートフードのレストランです。

メニューはおおい

ムンバイにはなんとかプリPuriというのがいくつかあります。代表格がパニプリPani Puriです。

パニプリ PaniPuri

PaniPuriは揚げたぱりっとした皮のなかにじゃがいも、まめ、玉ねぎのきざんだものが入っていて、辛い緑のたれと赤い甘いたれを適当に注いで味をつけ、ぱくっと食べるものです。やや複雜な味と食感。2つ3つは食べてしまいます。

Bhel Puriという米、野菜や豆にパリパリするスナックが混ざっているものもあります。

Bhel Puri

これはスプーンで食べます。これもいろんな味が混ざっていておいしい。

Sev Puriは茹でたじゃがいもが入っているPuriでです。

Sev Puri

食べているときはあんまり感じませんでしたが、じゃがいもはいっていたんですね。こうしたPuriはムンバイにしかありません。

そしてムンバイといったらワラパオ、ワラパオといったらムンバイというワラパオVada Pavです。

ワラパオVada Pav

ワラは辛いコロッケです。パオがパン。そのままです。この店ではチーズつきでしたが、街中のものはワラパオのみです。ワラとパオを別々に売っているときもあり、はさみたてが食べられます。
(Jan/2024)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?