見出し画像

子供がふえるほど母の幸福度がさがる!?

こんばんは!りんごママです!
昨日子供がふえるほど母親の幸福度は下がるという記事を目にしました。

個人的意見としては、幸福度はあがるけど、疲労度もあがるということ!

疲労が重なり疲弊して、さらに世の中から取り残されてるような孤独感などで幸福度がさがるという意味合いの記事でしたが、確かに納得は納得なんですが、目線というか、視点をかえてもっとハッピーにとらえられないのかな?とおもうのです。

現実問題、私の家庭は核家族で4人の子どもがいます。
保育所、小学校、中学校の行事やらで有給はすべて使いきり、年度末は欠勤扱いで仕事を休むしかない状況ですし、1人の時間なんてものは通勤時の車の中とトイレぐらいなもんです!笑

いや。。トイレにも子どもがついてくること多々あるので、通勤のときぐらいかな?

寝るのも毎日12時はゆうにこえて、起床は5時。

もぉここ10年以上4~5時間睡眠が当たり前。

こんなはなしきいたら大変だなーっておもうかもしれませんが!

人生100年としましょう!

子どもが成人迎えるまで20 年。
たった5分の1しか子育てなんてないのです。

だけど、学校いってる時間、保育所いってる時間、そうゆう離れてる時間を引いたら。。
ごくわずかな時間しか子どもに手をかけてあげれんのです。

そう考えると子どもとの時間は愛しくて、貴重な時間とおもうと、大変なことも愛しい時間になったりするとおもうんですよね。


大変は大変ですよ?
寝たいし、たまには料理もめんどくて惣菜だし、洗い物せずに寝落ちしちゃって、朝方めちゃくちゃあせるなんてよくあるし!

だけど、子どもがふえて幸福度がさがったとは私は感じたことないんですよね!

多分それはゆるーくゆるーく生きて、がんばりすぎない!ってきめてるからってのもあって。

だれでも常に全力疾走してたら苦しいしつらいじゃないですか!

ウォーキングでいいとおもうんですよね!
もぉどーしてご飯たべてくれないの?あ。でもバナナたべてたわ!プリンやヨーグルトたべてたわ!それでよし!

朝からイヤイヤ炸裂でパジャマでいくって聞きません。
いーじゃない!
連絡帳に経緯かいて、きがえてくれそうならきがえさせてっておねがいしちゃったらさ!

何が言いたいかというと!

子どもがふえると~。。。なんて記事があがるってことはそれだけしんどいおもいしてるお母さんたちがたくさんいるってことでしょ!?

パートナーにも理解されず、つらいなーって思うお母さんが多いってことじゃない!?

だからこそ、いいのよ!やれることをやれる範囲でして、子どもと笑って過ごすのが一番じゃない!ってことが伝えたくて!

母親って、本当に何でも屋さんです。
でも当たり前にある生活や環境は決して当たり前ではなくて、いつなんどきなくなってしまうかわからないものだと認識することによって、幸せを感知するセンサーを高感度にできるとおもうのです!

近すぎて見えない幸せを気づけるようになると、絶対大変よりも幸せ、有難いって気持ちが勝つとおもうんですよね!

母も人間だから爆発しちゃうときもあるけども!!

皆さん今日ものこりわずか。ゆるーく家事育児して、子どもの寝顔にきゅんっ♥️てして、どうかいい夢みてくださいね!

明日は今日よりもっとハッピーであれ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?