見出し画像

鼻の骨を失います。経鼻内視鏡手術で下垂体腺腫を摘出します。

とまぁ、大げさなタイトルをつけましたが😇

いよいよ来週、脳の下垂体の腫瘍を摘出する手術を受けます!

昨日、手術の説明を受けてきたのですが『経鼻内視鏡下手術』といって、鼻から入れた内視鏡で腫瘍をとるらしい。

下垂体は鼻の奥、眉間の奥くらいにあって、そこに到達するために、副鼻腔にある骨をとるらしい。(骨の名前は忘れた)

私『骨をとったあとは、どうするんですか?』

先生『とったままです。』

と、まあ……😱

とるといっても穴を開けるくらいのようですが、部分的に失っても大丈夫な骨ってあるんですね👃

とった骨、記念に欲しいな〜

なんて呑気なことを思って後から調べたけど、ほんと数mmの世界みたい(笑)

手術に関わるリスクを色々聞いて、どれも起こりうる可能性は0.1%〜1%とかだったけど

成功するか、失敗するかの2択だから50%じゃない?!

とアホなことを考えながら、大昔に確率を教えてくれた数学や統計学の先生に謝りました。

死ぬこと以外かすり傷の精神で生きているので、鼻の骨の一部がなくなっても平気さ〜

ちなみに、この骨がなくなると副鼻腔炎になりにくくなるらしいので

いいな〜🥸

なんて夫も呑気なことを言ってました〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?