見出し画像

【イタリア発!】黒パグのジーナ、風邪をひく

11月1日に1歳を迎えたジーナは黒パグの女の子。我が家にやって来てくれて7ヶ月が経ちました。

パグは鼻が低いので呼吸がしづらくて、普段から大きないびきをかいたりするのですが、今日は特に鼻の調子がよくない様子。

急に咳き込むことがあったりもして、心配になりランチの後、急きょ獣医さんに連れていくことに。

結論から言うと、診断は「ひどい風邪」。

犬と暮らすのは初めてなので、知らないことばかりなんですが、犬も風邪をひくんですね。

鼻の通りがよくなる薬を処方してもらいました。
動物用なのかと思ったら、人間用なんですね。
また、ビックリ。

帰宅途中、いきつけの薬局に立ち寄りました。

実は別件で、獣医さんにはちょうど連絡しようと思っていたところでした。

「避妊手術をするかどうか」をまさに家族で話し合っていたところだったから、動物医療の専門家のご意見を伺いたかったんです。

長女(まもなく19歳)は大学進学のため、家を出て寮生活をしているので、LINEのビデオ通話で「家族会議」。

5人それぞれが自分の気持ちを出しました。

長女:
「調べたら、パグの出産は命がけなんだって。それもあるし、避妊手術で少しでも病気のリスクを下げられるなら、ジーナの赤ちゃんは要らない。産ませたくない。ジーナに少しでも長生きしてほしいから」

次女(まもなく17歳):
「ジーナひとりいてくれたら、それだけで十分うれしいよ。まあ、パグの赤ちゃん、かわいいだろうけどね。でも、これ以上お世話が大変になったら、大変。おしっこやうんちはどうするのー?」

息子(13歳)の意見:
「こんな甘えん坊で、手がかかる子が赤ちゃんの面倒をちゃんとみれるのかなあ、みれなそう、笑。いいんじゃない?ジーナひとりで。」

パパ:
「彼氏いないしな、笑。そこから探してあげないといけないよね。やっぱり病気のリスクが下がることを考えるとなぁ。そこが一番重要だな。それに、4~5匹生まれた赤ちゃんパグたちを一定期間育てたり、飼い主を探したり、現実問題まあ大変だよな。」

ママ:
「ジーナにとっての幸せという観点から考えたいな。子どもを産むのは大変だけどね。あと、喜びを感じる経験を人間が奪っていいのか?とか考えちゃうなー。おっぱいをあげることやママになる幸福感とかを味わうことでジーナの人生が豊かになると思うんだよね。ママがそうだったもん。みんなを産んでママになって、おっぱいをあげて幸せだったもん。ジーナにもママになる経験をさせてあげたいなー。でもね、みんなで話して、調べたり、専門家に聞いたりして最終的に避妊手術がジーナにとってベストって分かったら、ママもその選択に同意する。無理してまでジーナがママになることは望まない。」

特に長女がね、強く強くジーナの健康と安全を願っているのが伝わってきます。

獣医さんの話によると、もし子どもは産ませないと決めたら、避妊手術はできるだけ早くした方がいいとのこと。麻酔を使用するので、現時点ではまずは風邪を治して、鼻の通りを良くすることが優先だって。

世界はジーナを中心に回っている我が家。

みんなに愛されて、愛されて、愛されて生きているジーナです。

早く元気になーあれ。

(つづく)

「ねぇ、ジーナ。急に座り込んで向き合って、何を話しているの?
数々のバイオリンの名器を生み出したアントニオ・ストラディバリと」
朝のお散歩のひとコマ。


****************

おまけ! 2023年の振り返りをちょっとだけご紹介します。

私は”会いたい人に会いに行く”活動家です。
うれしいご縁に恵まれて、活動の場が広がり続けています。

活動の記録はInstagramで発信中。気になる方はのぞいてみてください。フォローも大歓迎です!

#会いたい人に会いに行く
#行きたい場所に行く

内発的動機付け(=ワクワク)により「会いたい人」に会うことができている2023年の活動を引き続き少しずつ振り返って、マガジンにもまとめていきたいと思います。

最近思うことは、「この2つのことに向かっていれば、間違いない」ってこと。

自分の内側から沸き起こる「〇〇したい!」がいい未来につながっていく感覚です。

****************

準レギュラーを務めるビジネス系Podcast 「働き方ラジオ」がライフワークです!と大きな声で公言しています

ビジネス系Podcast

様々なPodcast番組を聞くのが大好きで、特にビジネス系Podcast 「働き方ラジオ」は3年聞き続けている間に何度かゲスト出演させていただきまして。気づいたら準レギュラーになっていました。番組のプロデュースにも参画中。

ゲストをお迎えする回では、対談前の「働き方ラジオの控え室」にてミニトークで出演しています。

ではここで、今週の新着をご紹介します!「その瞬間を切り取った写真」のように、その時の感情を声が伝えてくれる独り語りのミニトークです

『#139 【番外編ミニトーク】 大副業時代から大起業時代へ?』

こちらからどうぞ!▼

"実は水面下で進んでいる田中の起業プロジェクト。メンターとの会話からの気づきや、来たる大起業時代について話してみました"

「働き方ラジオ」解説より


最近の活動の様子をパーソナリティと2人でざっくばらんに話している回はこちら▼

関係性作りの天才リサさんに、人と繋がり、仲間になっていくための秘訣を聞きました。バイブルである書籍「サードドア」の話も出てきます。

「働き方ラジオ」解説より

リサさんが温度の伝わる文章を書ける秘訣は、小さい頃から続けていた「文通」でした。営業に必要な提案力についても話しました。

「働き方ラジオ」解説より

****************

リモートでお仕事をお受けしています

ご依頼、お問い合わせはお気軽にX(旧Twitter)FacebookメッセンジャーからDMをいただけますとうれしいです。

< 執筆案件の一例 >

・イタリア発コラム、エッセイ、現地レポート(写真付き)...アート&歴史探検、ファッション、日常、教育など

・取材記事制作...経営者の方の価値観や哲学を対話の中から引き出し、思いが伝わる対談記事を制作することが得意です!リモートでお話を聞かせてていただき、記事に仕上げます。

< 各種新規プロジェクトに参画中 >

オンライン、オフラインでのコミュニティ運営の経験を活かしたコミュニティ作り、中の温度をあたためる、アイデア出し、壁打ちなど、形として見えにくい仕事が得意です。

「何かビビッときたぞ!」「一緒に新規企画や事業を企てたい!」という方がいましたらお気軽にDMでお便りをください。

< 読むPodcast「働き方ラジオ」編集室>

読む「働き方ラジオ」編集室には、ライター、校正を仕事としているメンバーが所属、音声メディアを思いが伝わる読みものに再編集しています。

合言葉は、「読者ファースト」。

お仕事のご依頼をお受けしています。お問い合わせはお気軽にDMでお便りいただけるとうれしいです。

・音声コンテンツの記事化
・社内外ラジオの記事化
・社長の思いを伝える記事制作
など

こちらの記事が気に入っていただけたら、うれしいです!サポートしたいと思っていただけたら、さらにうれしくなります!わくわくする未来を想像して活動費にさせていただきます。