見出し画像

【文字で季節を感じる】小寒♡マタ旅ってぶっちゃけどうなのよ?

こんにちは、今年も宜しくお願いします♡
塚本りさです。

気付いたらnoteを10日間も更新していなかった!!

ビックリ!!

実は他の媒体でブログを書いていたり、kindle書籍の執筆をしていたから、文章創作活動はしていから、そんな感じがしなかった(笑)。


さて、2023年1月6日は小寒です。
本格的に冬の寒さが訪れる時期。

確かに12月よりも1月の方が、グッと寒さも感じやすくなりますよね。

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

いつもとあまり変わらないと感じる方もいらっしゃるかも。

でも、確実に季節は巡っています。

今年の年末年始は、私は近場で過ごしました。


安産祈願へ行ったり(混んでいるのがイヤだったので大安と戌の日は避けました)、


しっかり歩けるようになってきた長男!
神社内を楽しそうにお散歩していた


カフェで大好きなスイーツを食べたり


カフェコムサのプラドフリュイ♡
チーズとフルーツの組み合わせがたまらん♡
半分くらい息子が食べた(笑)


おせち料理をたくさん堪能して


義実家の手作りおせち♡
蒲鉾以外は全てガチ手作りです!!
美味しい&凄すぎる・・
毎年、有難く頂いています



夜のお節は生活クラブのおせちメイン
れんこんとなますは義理母作です


年明け1泊は、パークハイアット東京に滞在しました。

ビックリするくらいに、日本人の人たちが少なかった。

トップ画の夜景は、宿泊したパークハイアット東京からの写真です。


翌日の朝にはキレイな富士山♡
午後は雲隠れして見えなくなったけど、
午前中は本当に美しく見えた
ありがとう♪



45階にはジム&スパ
息子も少しだけジムに
お邪魔させてもらいました
この景色を見ながら運動とは・・


朝食は和定食を♡
手が込んでいるのが分かる
美味しすぎた・・


焼きたてマドレーヌのサービス♡
シェフ自ら持ってきて下さいます。
中はフワ、外はサク!で美味しすぎる
息子は3つ食べました(笑)
最近の食いしん坊度合いがスゴイ(笑)


パークハイアットには初めて宿泊したんですが、

(東京の他に京都やニセコにもあります)

ハイアットリージェンシー
グランドハイアット

この2つとの違いを想像以上に感じました・・・!!!

今年の7月で開業30年経つホテルではありますが、まぁその年月を感じさせません。

もちろんメンテナンスもしているでしょうし、ここ最近に開業したホテルと比較すると、昔の形式が残っている箇所もあります。

でもやはり、良い意味で格が違うと思いました。出産前に来れて本当に良かった。


これが出産前の最後の旅行になりそう。たぶん(笑)

2人目妊娠時のマタ旅は、1人目妊娠時とはまた色々違いました。それなりに体力も使いますし、考えたり気を遣うことも増えてくる。賛否両論あるテーマだし、積極的に推奨はされていない。

無理をしたり、気合いを入れて行くものでもない。

私もマタニティ旅の時は、絶対に無理はしないし、疲れたらすぐに休みます。すぐにゴロンします。寝ます(笑)。だから予定変更は常です。

少しでもキツイと感じたら、夫ができることは全て夫にお願いします。ココは一切、遠慮しません。ただざっくりの依頼だと、夫も戸惑うようなので、1~10まで細かく伝えます。

妊娠の有無に関わらず、旅行にはリスクやトラブルや想定外の事とは背中合わせなので、その覚悟も引き受けることが、旅を楽しむことだと思う。

マタ旅で小さい子連れの場合、あれもこれも、あそこもここも行くのは厳しいです。だから、1日のうちで1箇所でも行ければハナマル!!

出来ることや動ける範囲やキャパは、みんなそれぞれ違います。特に妊娠中は。

出産前までガンガン動ける人もいれば、ほとんど動けない状態の人もいる。

だからそれぞれの出来る範囲で、最大限に楽しめば良いんだと思う。マタ旅に限らず、どんなことでもね。

妊娠中は疲れやすいし、動けることや出来ることは限られてくる。

だからこそ、何とも誰とも比べないで、やりたいことや出来ることをやっていけば良い。

それが傍からみてハイスピードに見えようが、のんびりだろうが、そんなものは関係ない♡

やっぱり旅は新たな学びや気付きが多い。

これからも旅からいろーんなことを学んでいきたいです。

いきます♡


♡お知らせ♡

初めての子連れ旅のバイブル♪
お金と時間に関係なく子連れ旅を楽しむコツが満載です!
そしてカンタンに出来ることばかり♡
気になる方はチェックしてくださいね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?