見出し画像

アパリグラハ(不貪)

ヨガ哲学から考える 執着とは?

今日はヨガの八支則 ヤマ(やったほうがいいこと)の一つ
アパリグラハについて書いてみます

アパリグラハとは貪らないこと欲しがりすぎないこと
執着しないこと

私は昔から叶うまで夢を諦めない性格です!

大学受験に失敗した私は、興味のなかった水産学部に入りました。
本当は農学部に入りたかった もっと言えば獣医さんになりたかったのです。 
入学する前まで  水産って漁業するんでしょ?!って思ってました。
半分イヤイヤで入ったのです。

入学式当日 農学部の学生がとても羨ましかったー
キラキラして見えました。
学部ごとに分かれてオリエンテーション
教授が私たちに こう言ったのです。
「君たちはこの学部が第一希望ではないかもしれない。でもこの学部に入ったこと絶対に後悔させないから
その言葉にちょっと心が揺れた私

大学2年生くらいまではどうにか農学部に転部できないか考えたり、
獣医さんにはなれなくても 動物看護師さんの専門学校を目指すためにお金を貯めたりして

周りを見渡してみた

途中で周りに目を向けてみて気づきました
この学部の先生方が一生懸命私たちに向き合って授業をしてくれていること 学友にも本当に恵まれて、大学生活楽しめていたこと
結構この学部好きやん!水産学部でも生物のことは学べる。

学生生活を楽しめるようになり、
生物を学ぶのではなく、生物を取り巻く環境 海洋気象に興味を持ち
生き物を守るという点で 獣医さんや動物看護師さんと同じだよね?!

それから気象会社に転職して上京し ヨガに出会いました

執着や結果を手放す

夢や目標に向かって頑張ることはすごく大切
大切なんだけど、どうしてもできないこともあるわけで
そんな時は、叶えられなくて苦しかったりしますよね
そこに執着しちゃう

その中で自分の夢や目標への近づき方を変えるのは
大事なのかなって思います





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?