見出し画像

想像してみたら、そこにはちょっと優しい世界が広がっていた

想像力が世界を救う。

馬鹿げてるかもしれないけど、そんなことを本気で思ってる。


こんな未来を作れたらいいなぁ。
きっとこんな風にしたらあの人は喜んでくれるんじゃないかなぁ。
あの人が不機嫌そうにしてるのは、こんな理由があったからかもしれないなぁ。


そうやって今の自分の視点だけで物事を見るんじゃなくて、時空を超えて、誰かの目線を借りて、想像することができたら...。

世の中はもっともっと優しい世界になるんじゃないかなぁって思うんです。


この記事では、他人や世界の見方を「想像力」でちょっとハッピーに変えちゃうヒントを綴ります。

最後に参加型の妄想企画についても書いてますので、その部分だけ読みたいという方は、【妄想企画についてはここから!】まで飛ばして読んでください。

全部読んでもらえるとすごーく嬉しいけどね笑

画像1


「対話とは、相手から見える景色を想像すること」


これは私の大好きなコピーライター阿部広太郎さんの言葉。


(「対話ってなんだろう?」については前回の記事で書いてるので、よかったらそちらも読んでみてださい^^ ⇩)


みなさん普段の生活の中で、どれくらい想像力使ってますか?

どれくらい自分以外の視点を想像してますか?

自分目線だとなかなか見えてこない世界も、
相手の視点をお借りして想像することで、どんどん自分の世界も価値観も広げていくことができる

私はそんな風に思っています。

だから私は、誰かのお話を聞くことも、誰かの文章を読むことも大好きなんですよねぇ。

それが私を「当たり前の外」に連れて行ってくれるから。


だから私がTwitterでツイートするときにも心がけているのは、

読む人の想像力をツンツン、コショコショっとすること。
読む人が自分ごとに置き換えたり、
そんな視点もあるのか〜と感じてもらうこと。


ただ単に情報を提供するのではなく、何かを想像してもらえるように言葉を選ぶようにしています。


例えばね、緊張してる時、こんな風に想像してみたらちょっと楽しくなりません?


壁にぶつかった時には、こんな風に想像してみると、壁の見え方変わってきません?


こんな風に、想像力次第で自分の世界の見え方は変えられるんですよね。


つまり、世界は変えられる!!! (ドヤァッ感w)


私はそんな想像力が巡る世界を作って行きたいんですよ!!!!!



【妄想企画についてはここから!】

...ということで、「想像力で世界を優しく、面白くしちゃおう」という、ちょっとした企画をTwitterでやってみようと思ってます。へへ。

題して、「綴ります。その奥を。その先を。」

あなたが日々の中で感じた違和感、イラッとしたこと、凹んだり落ち込んだことなど、どちらかと言えばマイナスな感情やストーリーをリプライ欄に書いて頂きます。そして、その背景や状況、続きなんかを、私が好き勝手に想像(妄想)してストーリーを綴ります。

では、以下のツイートを例に、書いてみたものを紹介しますね。


うーん、シャイなおじいさんですねぇ。。。笑

それに対して、こんな風に綴ってみました。


このツイート主のまつとしさんは犬のアイコンにされているので、まつとしさん自身を「ぽち」と仮定して、おじいさん側のストーリーを勝手に想像してみました。


... どうですか?

なんか、感じ悪いな〜って思ってたおじいさんへの見方、ちょっと変わりません?笑


事実がどうなのかなんてわからないです。

だけど、そんな風に想像できると、ちょっとほっこりしちゃうし、なんだか相手も許せちゃったりするんですよね。

何より、自分がすこーしハッピーになれるのです。



なんか、面白そうだなぁと思った方は是非、以下のツイートから、参加してみてくださいね。どなた様も大歓迎です\(^o^)/

私が書いた妄想ストーリーの続きをさらに誰かが書いてくれたりなんかしたら、さらに面白いなぁなんて、そんな妄想をニヤニヤしながらこれを打っています笑



さっ、この世界を「想像力」で、ちょびっと優しい方向へシフトしていってやりましょうかー!

最後まで読んでくださり、とっても嬉しいです!ありがとうございます! これでおいしいもの食べますネ(*ˊᵕˋ*)