見出し画像

完全食「BASEFOOD」を20食試してみた

この記事は、2020年5月に開催された「BASE FOOD CAMP」という期間限定イベントにて、完全食「BASEFOOD」を20日間試した感想の記録です。

数年前に抱いていた完全食へのイメージ

コレさえ食べておけば栄養が摂れる…という食品を「完全食」というそうです。私が完全食に興味を持ったきっかけは、数年前に知った「ソイレント」や「COMP」といった「粉を溶かして飲むタイプ」の物だったのですが、イベントで試飲した際には「続けるには感情を消さないといけない…薬を飲んでいるみたいだ…」と感じました(^^;
本当に時間がない方には向いていると思いますが、私はご飯を食べるのも好きなので、ちょっと合わないかも…と断念しました。

その後しばらくして「BASEFOOD」という、パスタタイプの商品を知りました。しかし1食の価格が高い(当時700円くらい)のと、美味しくないという口コミを見てしまい、購入には至りませんでした。

2020年にリニューアルされたBASEFOOD

そして現在。コロナ自粛で心身がめっきり落ち込んでしまった時に、偶然「BASEFOOD」の記事が目に留まりました。つい最近、価格と商品が改定されたようです。

・1食の価格が400円以下になっている(←重要)
・口コミでは「味(苦味)が改善された」とある
・麺が2種類に増えている
・パンもプレーンとチョコの2種になっている
・簡単なアレンジレシピが潤沢に公開されている
・1日1食でも十分恩恵が得られる

お、コレはちょっと興味あるな!しかも「BASE FOOD CAMP」というキャンペーンでは、Twitterに投稿すれば管理栄養士さんのアドバイスが得られるとあって、思い切って申し込んでみました。

思ったより早く到着!ミニマルかつスタイリッシュなビジュアルのパッケージと、丁寧な社長さんからのお手紙。それに継続するのに困らないためのアレンジレシピがちょうど良い量で届きました。コレが…UXか!いきなりテンション爆上がりです。

しかもキャンペーンのオマケとして、パスタのソースまでいただきました。これ普通にスーパーで買える、茹でた麺にそのまま和えるだけでOKのお手軽なやつ!つまり…開発元が公式で手抜き推奨ということですね!!やった〜(笑)

画像1

肝心の「味」について

そして20日間、4種類全てのBASEFOODを試してみました。

BASEPASTA フェットチーネ
フェットチーネタイプは平べったい麺。ちょっとちぎれやすいのと、麺に多少苦味があるものの、食べられないとかテンションがめちゃくちゃ下がるというほどではありません。主にトマト・デミグラス系のソースなど、濃いめの味が合うような気がします。普通のスパゲティと比べずに、こういう食べ物として出されれば、特に違和感なく取り入れられると思います。茹で時間はたったの2分!

BASEPASTA アジアン
こちらはパスタというより、お蕎麦に近い感じで食べられる細麺。個人的にはフェットチーネよりも苦味を強めに感じたのですが、どうやら油を足すと苦味が軽減されるようです。ごま油・オリーブオイル・アマニ油・バターなどと混ぜて、ペペロンチーノでも挽肉&ナンプラーでもツナ缶&麺つゆでも、好きな味付けをすればOK。細麺なので、茹で時間は驚愕の1分…!

BASEBREAD プレーン
全粒粉パンのようなザクザクした食感のパン。20秒レンジであたためることが推奨されているけど、このまま食べても大丈夫。好きなジャムを塗ったり、納豆チーズトーストにしたり、卵やチーズなどを挟んでサンドイッチにしたり…手抜きしたい日もアレンジしたい日も寄り添ってくれる素晴らしい製品です…感謝!
なお、BASEBREADはPASTAと違って、2個で1食分(1日の3分の1の栄養)が摂れます。つまり1個だと1日の6分の1の栄養なんだけど、朝1個食べるだけで結構お腹いっぱいになるので、間食が減りました。

BASEBREAD チョコ
こちらも20秒レンジアップが推奨だけど、このままでも可。届いた直後は少し独特のアルコールっぽい香りが気になっていたけど、届いてしばらくしたら消えていました。ほんのりとしたチョコ味なので、何にもつけなくても大丈夫なのがありがたい…
朝プレーン、昼は普通に食べて、15時のおやつにチョコブレッド…なんてのもいいかも。おやつ食べると脂質と飽和脂肪酸ばかり上がるけど、BASEBREADなら逆に栄養バランスが整ってしまうよ…ありがたや…

栄養管理アプリ「あすけん」との組み合わせでゲーム感覚!

どうせやるならちゃんと知りたい…と、以前少しだけ使っていた「あすけん」というアプリを再開しました。食べたものを登録すると、摂取した栄養素やカロリーをグラフで確認することができます。

昨年末のある日のグラフ1
たぶんやる気が出なかった日だと思います。ビタミン全然足りてません。

画像2

昨年末のある日のグラフ2
ちょっと調子に乗って食べると、ビタミンをある程度摂れたとしても、脂質・飽和脂肪酸・塩分が過剰になってしまう…

画像4

BASEFOODを20日間試した月の平均
BASEFOODCAMPでは、1日に1食をBASEFOODに置き換えていました。
コロナ自粛で外食も多かったので、もう少しだけ飽和脂肪酸や塩分に気をつける必要はあれど、ビタミン類はすべて適正に…!食物繊維も、以前に比べたらかなりマシ!

画像3

私の食事に関する悩みと効果

私は見た目上、特に太り過ぎ痩せすぎということはないのですが、食事や体調に関してはいつも迷いや悩みを抱えていました。

お腹詰まりやすい&壊しやすい
BASEFOODには食物繊維が入っているため、整った気がします

一度にたくさん食べられないくせに、すぐお腹が空く
BASEFOODは食後の満足感UP、炭水化物少なめで眠くなりづらい気がします

料理作るのと食べるのは好きだけど、片付けが嫌い
市販ソース・ありものの調味料・缶詰などで料理した気になるので満足です

食材を揃えても食べきれず、毎日作れるわけではないので無駄にしてしまう
家にある物でなんとかなるので、やる気がある日だけアレンジすればいいです

体脂肪率多め・筋肉少なめ
炭水化物が少なめなので、よっぽどの暴食をしなければ体重維持できそうです

その他
いままでどうやら栄養・カロリーが不足していたのが改善したせいか、体の冷えが改善された気がします。あと、お肌の調子がかなりいい!

さいごに

普段からお菓子やジュースを控えているというだけで健康に気を遣っていたつもりが、全然適切な栄養が摂れていなかったことを実感しました。

これまではやる気のない日は、具なしの乾麺やインスタント食品に頼っていました。でもカロリーは低すぎ&栄養はなさすぎで、やる気が出ないからさらに動けなくなる…という悪循環から抜けられずにいました。

でも、料理だけでバランスを取ろうとすると、準備・料理・片付けすべてに時間がかかるし、お金もかかる…その道のプロが存在する分野なのに、素人が普通の仕事しながらがんばろうだなんて、どう考えても疲労困憊してしまいます。

がんばらなくても栄養バランスを簡単に整えられるBASEFOODは、体の健康だけではなく、心の平穏・安心感にもつながると思います。浮いた時間を睡眠や休養に充てられますし、罪悪感もありません。

私はBASEFOODとあすけんの組み合わせで、これからも手軽に栄養バランスに気をつけていこうと思います!BASEFOODさん&あすけんさん、素晴らしい商品・サービスをありがとうございます…!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?