食と心

食べることと心の関連性について。

私は大学生になって一人暮らしを始めて

1ヶ月で10キロ太った。

理由は好きなもの(主に糖質と脂質のかたまり)
ばっかり食べてたから。

菓子パンと友だち、いや親友だった。

栄養学部にいながら、笑えるくらい不規則な生活してて、ストレス食べと言うと、ありがちな表現なのだけど

本当はしんどくて、つらい気持ちを食べることで一瞬だけでも救われたいと願っていたのだと思う。

5年経った今はマイナス5キロまで戻した。

今でもつらくて、しんどくて、逃げたくなったときに食べものに逃げてしまう。

悪い癖だなと、思う。

食べることで一瞬だけ救われる。

けれど、どうしようもない罪悪感に悩まされる。

うまく付き合っていくしかないね。

最近は、これでも自分に◯をあげられるようになってきたと思う。

段々と。

積んでいくしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?