なぜ食べるのか

食は生命(いのち)なり

食べることは生きること

と、大学時代言われ続けてた。

栄養学的に言えば、食物からのエネルギー源を得ることで、生きていくためのエネルギーを生産する。

と、言ったところ。

でも、一般ピーポーたちはそんなこと考えてないと思う(笑)

お腹が空いたからお腹を満たしたい、お昼だしなんとなく食べたい、健康のため、美容のため、ダイエット(ここでは痩せるという認識で)のため、情報を得るため(流行りの◯◯を食べる!)という様々な目的があるのだと思う。

いちいち食べる目的やら理由やらを考えながら食べるというのは、実におっくうではあるけれど、目の前の食に対して、誠実に、敬意をもって、向き合うことが大切なのではないかなと。

それを行うことで、普段の活動にも、きちんと向き合うことができるのではないかなと、思うこの頃。

余裕がないと、なかなか難しいのだけれどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?