芋出し画像

📚2023.11 蚘憶の配圓 #30

DIE WITH ZEROビル・パヌキンス ダむダモンド瀟

⠀

"「今しかできないこず」に投資する"⠀
心理孊の研究でも、人はモノではなく経隓に金を䜿うほうが幞せになれるこずを瀺しおいる。モノは買った瞬間の喜びは倧きいが、次第にその喜びは枛っおいく。だが、経隓から埗る䟡倀は時間の経過ずずもに高たっおいく。私はこれを、「蚘憶の配圓」ず呌んでいる。⠀
⠀
”れロで死ぬ”⠀
生きおいるうちに金を䜿い切るこず぀たり「れロで死ぬ」を目指す。⠀
リタむア盎埌の意欲的に行動をする期間を「ゎヌゎヌむダヌ」ずいい、それが数幎続いたのち、行動が穏やかになる「スロヌゎヌむダヌ」が来お、最埌に行動しなくなる「ノヌゎヌむダヌ」になるずいうものだ。⠀
「れロで死ぬ」ずは、金だけの問題ではない。それは時間の問題でもある。限られた時間ず゚ネルギヌをどう䜿うべきか。私たちはそれを、もっず真剣に考えるべきだ。⠀

⠀

📚𝒃𝒐𝒐𝒌 𝒓𝒆𝒗𝒊𝒆𝒘⠀

これたた最近ハマっおいる”女医の日垞”ずいうYouTuberさんがおすすめされおいた1冊。⠀人の圱響を受けすぎおいる⠀
⠀
ここで、少しだけ玹介させおいただくず、⠀
⠀
"女医の日垞”さんは、奥様が小児科の女医さん、旊那様が䌚瀟員さん、⠀
そしお4児の母しかも䞋2人は生たれたばかりの双子の赀ちゃん⠀
ずいう、家族構成を聞いただけでワタシ的に興味接々な䞊に、⠀
料理・コスメ・爆買い・教育法・vlogなど、ワタシ埗でしかないコンテンツを提䟛しおくださっおいる、神様のようなYouTuberさんである。⠀
⠀
”女医”ず聞いただけで、看護垫のワタシは、
うぬぬ...働いおいるずあんたりいい女医さんに出䌚えず ⠀
ずなるわけだけど、⠀
この方の、食らない雰囲気、小さいこずを気にしすぎない性栌、医者ずしお䌝えおくださる有益な情報に惹かれ、⠀
いたでは圌女のずりこである。ぜひ皆様にも芋おいただきたい⠀
⠀
そんな”女医の日垞”さんにお玹介されおいたこちら。⠀
⠀
”れロで死ぬ”⠀
⠀
ずいう、なんずもシンプルなタむトル。⠀
シンプルなわりに、すごいこずを蚀っおいるし、衚玙の色は党然シンプルじゃないし⠀
曞店で芋かけお買わずにはいられなかった。笑⠀

⠀
⠀
ワタシも含め倚くの日本人は、老埌のこずが心配で貯蓄に泚力しおいるず思う。⠀
それは、珟金じゃなくお、株匏など増えおいく仕組みのものも含めお。⠀
ただ、統蚈的に䜿い切れず死ぬ、たた、移譲が間に合わず死ぬ、ずいう方が倚いらしい。⠀
そんな億䞇長者のような悩み... ず最初は半信半疑だったが、そうではなくお、⠀
そもそも人生の䞭で最倧の投資ずは、「経隓」⠀
その経隓を人生のうちに、健康なうちに、やり残すこずなく行い、⠀
子どもや孫、寄付先などに必芁なお金は寄付し、⠀
しかもこれは死埌ではなく、必芁な時生きおいる間⠀
限られた時間ず゚ネルギヌを最倧限䜿っお、死ぬ、ずいう意味だそうだ。⠀
⠀
そのために、たずは、日々生きおいくお金を皌ぎ、最䜎限貯蓄するこずは倧切だし、⠀
お金もないのに、経隓だけ借金を重ねおすればいいずいうわけでもない。⠀
それをクリアにした䞊で、⠀
「タむムバケット未来幎衚のようなもの」を䜜成し、⠀
たずは自分がい぀、どのタむミングで、䜕を達成したいのか確認する。⠀
⠀
ワタシはいた、このタむムバケットを絶賛䜜成䞭・・・⠀
珟圚27歳。50歳くらいたでは、意欲的にあれもしたいこれもしたいず⠀
楜しくアむディアが浮かんで来たけれど、⠀
それ以降は、自分の健康や職業がどうなっおいるのか想像が぀かず、⠀
曞く手が止たっおしたった。この週末でもう少し考えおみようず思っおいる。⠀
⠀
そんなわけで、最近は、倫婊でモノより経隓を倧切にするようにしおいる。⠀
⠀
2023幎倫婊でした経隓リスト✎⠀
⠀
・行きたい矎容クリニックぞ行き斜術を行った⠀
・最高なホテルで結婚匏をした♡ずんでもない出費♡⠀
・祖父母ぞ䌚いに䜐賀県ぞ⠀
・䜐賀の祖父母が東京に遊びにきお、鎌倉芳光⠀
・浊和レッズの詊合を2回⠀
・䞉鷹デヌト⠀
・矀銬県沌田垂花火倧䌚⠀
・今幎も軜井沢倫婊で倧奜きな堎所⠀
⠀
そしお、来週末から、オヌストラリア ケアンズぞ🇊🇺
鬌円安なので、ずおも迷ったけれど、倫婊でいく初めおの海倖で、⠀
倧自然に觊れお、海倖の文化に觊れお、⠀
たた新しい経隓をしたくお、行くこずに決めた。⠀
⠀
2023幎もう少し。最埌たで、経隓を倧切にしお過ごしおいきたい。⠀

⠀
⠀
#DIEWITHZERO #れロで死ぬ #ダむダモンド瀟 #ビルパヌキンス #蚘憶の配圓 #仕事 #キャリア #朝掻 #読曞蚘録 #読曞グラム #読曞女子 #電子曞籍 #電子曞籍愛奜家 #趣味 #読曞


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか