旦那、脱サラします。

つい先日のこと。
旦那が急に宣言をしました。

「来年3月で仕事辞めます!」


私は昔からしんどい方に自ら首を突っ込むほうでした。
気付かぬうちになんだかしんどくなって、
なんでいつもこんな目にあうんだーーーー!!
って思ってたんです。

でも結局自分で選択したことなんだよって気付いた瞬間。
全部ネタなんだなって笑えたんです。(ほんと泣き笑いですよ)


さぁまあまあ大きな今回のネタ。
コレはリアルタイムで自分の気持ちとともにつづってみることにします。
脱サラして何者かになる男!の嫁の話。(長い)

最初はそこに至る概要だけ書いてみます。

自然とともにいきたい

ここ最近の旦那の口癖でした。
走るのが好きで、フルマラソンを走ったり
最近は山を走ったり。

そしたら食べるものに気を付けるようになり
おいしいものを食べると身体の動きが全然違う!
おいしいもの(自分に合うもの)っていったい?

そうやって自分の中の疑問を解決するにつれて
色々なものにこだわるようになりました。
(めっちゃフットワーク軽い)

おもしろい農家とカレーとの出会い

その中で農とは何かを教えてもらうオンライン塾のようなものに入り
おもしろい農家さんや仲間に出会いました。

(主催の方が本だしてます。宣伝。笑)


同時期にコロナの自粛で家に居る時間が増えて
家でカレーを作り始めたんです。

この2つが彼の人生を思いっきり方向転換させることになるとは。笑

農ってめちゃくちゃ面白いし
農をしてる人もめちゃくちゃ面白い。

一から自分で作ったものが自分に合わないわけがない。

それを実践してみたい!!!

そういうようになりました。
この時点で出会ったときと全く違う人になったと感じまして。
正直出会ったときは一匹オオカミのようなイメージだったので。
(その話はまた今度)

農家さんから送ってもらった野菜でカレーを作り
走る距離が長くなり
なんかどんどんムキムキになり
(ガリマッチョ)
それとともに精神的にもめちゃくちゃ変化してきました。

おもしろい仲間との出会い

その農の塾で出会った仲間たちがまた個性的で
やっぱり環境って人を変えるのにすごい重要なんだなって感じました。
できないと思ってたことを「できる」に変えるのは
少しの変化でいいんだなって目の当たりにすることになるのです。

「大丈夫!お金なくてもなんとかなる!」

「それよりもしんどいことしてる方がもったいないよー!」

そうやって仲間たちに言われて
どんどん顔がキラキラしてくる旦那を見たのです。

客観的にみるとほだされてる、簡単に考えすぎてると思われるかもしれません。
でもね、正直お金なくても生きてはいけるんですよ。
(私が実証済み)

どう生きるかのほうが大事だと思っただけの話です。

そして次の日、即行動に出た旦那。
冒頭の言葉になるわけです。

急に辞める宣言された嫁の心境

正直なところをいうと、

おもろいやん!とめっちゃ不安の半々です。
そりゃそうです。笑

我が家は貯金がありません。
(マジでない。お金を回す天才が居るから←)
旦那の会社は退職金が出ないかもなので、
我が家の収入は4月以降私のパートのお金のみになります。
(え、家賃も払えなくね?笑)

さて、打開策も今はありません!笑
だから不安は不安!!
でもこの不安って何の不安?
お金なくて家賃払えない?
ご飯食べられない?
遊びに行けない?

それだけなんですよね。

もしどうにもならなさそうだったらパート増やせば良いし
旦那もバイトするだろうし。

よくわからない、先が見えないことって不安になりますよね。
でも不安は不安だからめっちゃ不安って言ってみました。

「うん、なんとかなるから大丈夫。死なない限り生きてるし。」

だって!
たくましくなりすぎて笑えた。

じゃああとは面白がっていくだけで
その都度ここに記していって
いつかの日にゲラゲラ笑いながら乗り切ったぞーってハイタッチしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?