見出し画像

Awai Ceremony 秋分を終えて

Awai ceremony 秋分を9月23日、24日で開催しました。
今回も参加者&ハーブ・アロマで少しお手伝いさせて頂きました。2日間で感じたことなどをレポートしたいと思います。

Awai Ceremonyとは?

季節の節目に「間」と向き合う Awai ceremony。
年に2回昼と夜の長さが同じになる日があります。それが春分と、秋分。陰陽の調和が取れるタイミングで、人生の転換点にもなる方が多い日でもあります。
Awaiが主催するセレモニーは、茶道からインスピレーションを受けて、ゲストをおもてなし。余白を味わい、自分に還る間。

Awai Ceremonyのコンセプト

Awaiでは、「季節のうつろいを五感で味わう」をテーマに、間を感じていただけるアートと飲み物をお届けしています。忙しい日々の中に、季節を感じ、体に取り入れることで、自分に還る時間を感じていただけたらという願いを込めています。私はハーブブレンダーとして、季節のハーブティーの開発を担当しました。

立春の2月3日から季節に合わせたハーブブレンドをお届け

この「余白を味わう」という体験を、1泊2日で究極的に感じようというのがAwai ceremonyです。通常のリトリートと異なるのが、非日常の体験ではなく、日常の延長にある、豊かさ、余白、を五感で感じる体験であることです。それは、Ceremonyが終わった後も、それぞれが日常を大事にできることが大事だからです。1割の非日常ではなく、9割の日常に幸せが詰まっていたら毎日が充実して楽しくなるはず、まさにドーパミン的な快楽からの脱却がテーマでもあります。

春分からの変化

前回の春分Ceremonyにも参加しました。ここで宣言した内容はあっという間に叶い、どんどん現実が進みました。そして、ウィッシュリストに書いた内容は読み返してみると、ほとんど叶っていました。(小さくても、やりたいことをたくさん書いたからね)そして、必要のないものが終わり、手放しが自然に起こりました。

今回の秋分では、冬至までの期間での進むべき道、来年のビジョンが見えたらいいな、と感じて参加しました。

ウェルカムドリンクは秋分ブレンド

秋分ブレンドは、赤と青の対比がきれいなアート。マローブルーの青とローズヒップの赤を混ぜてこの2つのハーブが織り成す統合をイメージしました。

秋分ブレンドとキャンドル

このハーブティーを飲みながらチェックインを行います。
チェックインでは、今回のCeremonyでどんなふうに過ごしたいのかを話しました。引いたカードはマナカード(ハワイのオラクルカード)は「変容」、まさに、これからの二日間を象徴するかのサイン。美徳カードは、「識別」、かろやな軽やかな気持ちで決断し、直感に従うことを許可すること、直感を磨くことをアドバイスしてくれていました。

美味しい季節の食材と彩り

旬の魚や、無農薬のお野菜をアレンジしたお食事を堪能。普段、こんなにテーブルに品数が並ぶことはないので、どれから食べようか迷ってしまうほど・・・!

甘酒とチーズにローズマリーを添えて

朝キャンドルで感じる温かさ

2日目は、朝からキャンドルを灯し、フルーツを食べたり、ゆっくりした時間を過ごしました。この写真のキャンドルは一つ一つメッセージがあり、揺れる炎を見ながら癒しの空間を作り出してくれました。

by @ui_world_888

好きを感じるアロマオイル

Awai Ceremonyでは毎回、ハーブの時間を設けています。今回は、五感を研ぎすまし、香りを感じる時間。精油を効果ではなく、香りを好きで選ぶワークショップを行いました。アロマオイル(精油)は植物のエネルギーをたくさん詰め込んだものです。ハワイのマナカードでは、「花は他人のために咲かない」と言う哲学を教えてくれるカードがあります。花は自分の花を咲かせるために一生懸命エネルギーを使います。私たちも同じように、自分自身にエネルギーを注ぎ、自分自身を大事にするということを、お花、植物のエネルギーから感じていく時間です。

10種類の精油

そしてこの自分の好きを選ぶと言う体験は、自分をスパイラルアップする上でとても大事なものです。不要なことを切り捨てるのではなく、自ら選ぶということが大事なのです。作ったアロマオイルは自分だけの大事なもの。そしてあなたを後押しするときに助けとなります。

香りから感じたことをメモしながら

今回は、そろそろ乾燥もするシーズンなので、ホホバオイルをベースオイルとし、精油を混ぜてアレンジしました。このアロマをやさしく肌に、なじませて、マッサージすることで、体も心も労わる時間を持つことができます。アロマオイルを手のひらに乗せてマッサージすると、自然にスマホが触れなくなるので、いつも携帯を見てしまう人には、とってもオススメな余白時間です。ぜひ試してみてくださいね。

小瓶に入れて自分だけのアロマオイル

Awaiハーブティーを飲みながら、日常を大事にする2日間を過ごしました。毎回自分の新たな一面を見つけてびっくりするけど、これこそ変容のステップを少しずつ歩んでいる証拠。

次回は2024年春分(3月)に開催します!
先行予約を開始しました✴︎

お待ちしています!
comma labのレポートでは、美味しいお料理がたくさん載っているのでこちらも


Awai -あわい-

季節のうつろいを五感で味わう「Awai -あわい-」

季節のうつろいを五感で味わう本

ハーブブレンダー・福島梨沙さんが手がける新刊「こころもからだも喜ぶ 季節とハーブティー 季節のうつろいを五感で味わう 二十四節気のハーブティーレシピ Kindle版」がリリースされました。

本書では、古来日本の季節感を大切にする二十四節気を基盤とし、季節の移り変わりに沿ったハーブティーレシピを24種類掲載しています。

Awai ハーブティーマガジンはこちら

ハーブブレンダー 福島梨沙
薬剤師/ハーバルセラピスト/メディカルハーブセラピスト
外資系製薬メーカーにて薬の副作用や安全性情報に関わる、その後、在宅訪問薬局に転職。薬局勤務の傍ら、吉祥寺にシェア型レッスンサロンオリーブケアを開業。「あたま・こころ・からだを健やかにし、魂を輝かせる」をモットーに、その人本来の魅力を引き出す、セッションや講座、新規事業開発のサポートを行っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?