見出し画像

自己紹介

ごあいさつ

初めまして。京都にある株式会社RistというAIの会社でPRをしています山田克基と言います。
とは言っても、それ以外のことがたくさんあり、こうしてnoteにしたためてみることにしました。
自由に文章を書けることに、とてもワクワクしています。皆さま、時間と心の余裕がある際にお付き合いよろしくお願いいたします。

株式会社Ristについて

RistのPRです、と言ったからにはまずは会社のことは書かねばならないでしょうか。
株式会社Ristは京都にあるAIベンチャーです。製造業を中心に、建設や不動産など多岐にわたる業種に対して、オーダーメイドでAIのソリューションを提供しています。
基本的には画像認識をメインにしていましたが、最近テーブルデータの分析やロボティクス事業もはじめ、総合的に課題を解決できるように進化しています。
2016年に京大発ベンチャーとして創業しましたが、2018年に現在の親会社であるKCCSに買収され、現在はグループ会社になっています。
増資もあったため、昨年一年間で人数は4倍くらいに増え、私自身もその中で初の広報として採用されました。入社は2019年10月。

わたしの基本情報

さて、まずは私の基本情報から書き出してみたいと思います。
・浜松市出身ー京都市在住
・1986年生まれ
・学芸員資格、普通運転免許
・『きっかけを創り、ともに愉しむ人』
・既婚(婿養子)、山田歴4年位、楽しく不妊治療中
・好きな食べ物はラーメン、寿司、焼肉など
・活動
まちづくり / イベント制作 / ワークショップ / メディア制作 / ライティング / 編集 / ブランディング支援 / アーティスト活動 / アーティスト支援活動 / 楽曲制作 / ミュージックフェス企画、運営 / 関西ソレおもろいやん協会 / などなど。
・趣味
ラーメン / サッカー / ギター / 漫画 / アニメ / 映画 / 小説 / 料理 / 食器 / 工作 / お酒 / 美術館 / 博物館 / 動物園 / などなど

いろいろやってきていますが、実は正社員として会社に勤めている期間は短く、30手前まではフリーランスの活動とバンドや制作系の活動などをしてました。それでも多分新入社員で会社に入るよりは、たくさんの大人の方と仕事やお酒を交わしたりできたのは、今の私を作っています。
やってきた細かいことに全部触れると鬼の長さになると思うので、気が向いたら書きますが活動の話をざっくりと分けて説明しましょう。

きっかけを創り、ともに愉しむ人

途中で「???」と思った人もいるかと思いますが、現在、フリーランスの肩書きはこの『きっかけを創り、ともに愉しむ人』という肩書きにしています。

僕自身、10代の学生の頃からフリーランスの活動をしていて、それはもう何屋さんか分からない位、何かあれば動いていました。基本的には自分の感覚で動いていたのですが、20代半ばくらいで、自分の中の基準に気づいたんですね。「誰かにとって何かのきっかけになることがしたい」それ以外の案件は基本的に断っていたし、やる気が起きない。

30代になってから、いろんなコミュニティに顔を出すようになって、名刺を渡すときに「何をする人なの?」と聞かれることが増えてきました。でも、何屋さんというと、やれる幅が狭まってしまう。どうにかならんもんかなと考えついたのが「どんな人なのか」ということを肩書きにすると言うことでした。たどり着いたのが『きっかけを創り、ともに愉しむ人』。会社員でいるときも、フリーで仕事をするときも、それを意識してやったらとても自由になりました。なんでもできる。

ビジネスサイド

全体的には上のようなことを行っているんですが、ビジネスサイドとアートサイドとで分けることができます。(どちらもやってることは上のことなので同じなんですけど)

お金を稼ぐということではなく、動き方としてですね。

ビジネスサイドとしては、会社のPRの活動はもちろん、最近はまちづくりの活動に力を入れています。地域の方々のためはもちろん、子供達のためのアプローチが多いです。最近の子供達は好きなものは好きと素直に言えないなーと思っていて、(これは僕たちの時代もそうだったけど)そういうの全部とっぱらって、好きとか嫌いとか、かっこいいね、かわいいね、とか言えるようになったら素敵やなと思って活動してます。もちろん僕もできるだけ飾らずに、伝えるようにしています。
あとは、自分の町をいろんな人に好きになってほしいなと思っていて、そんな活動をしています。

まちづくりで以前記事化された座談会

他にも上にあげたようにたくさんしていますが、基本的には人と手を繋ぐことで実現します。人と手をつないで、愛を伝えることが私のビジネス的な動き方ですね。

アートサイド

一方、僕はアーティスト活動も長らく行っています。ギター歴22年くらいのギタリストでもあります。メインのバンドは二つあって、今はどちらもメンバーが遠方に住んでいるので、ゆっくりと活動中あとはサポートで活動していたり。
ちなみに片方のバンドは各種音楽サービスで配信中(すごく前に出した音源をなぜか最近配信で解禁しました)なので聞いてみてください。

こちらから聴けます。

youtubeとかでもメインのバンドやサポート活動してたやつがいろいろあるので、いくつかおいておきます。

アートサイドの活動はギタリスト以外にも、ことばを書く人であったり、お話をする人であったりとこちらも様々な形態で活動しております。こちらの活動はどちらかというと、自分自身の考えを伝えることが大事だと考えています。それは、僕自身だけではなく、伝えた人にその尊さを気づいてほしいと思っています。いくらか共鳴することができれば誰かの明日はきっと1mmだけでも変わっていくだろうと考えています。明日が1mm変わったら、10年先の未来はきっともっと変わっているよね。アーティストはそうあるべきだと思っています。でもまぁ、こちらも軸は同じです。

最後に

活動については、出力の仕方が変わっても、やっていることは変わりません。そしてそれよりも、多趣味ですし、プライベートでもいろいろしてます。お酒も好きです。お酒を飲んで人と話すことが大好きです。たくさん夢を語って、面白がりながら、誰かと一緒にワクワクすることができたら嬉しいです。







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?