気ままに映画レビュー『天外者』

最近、映画館でも、家でも映画鑑賞がマイブーム♪
今回から新シリーズ!
映画を観て感じたこと、誰かにシェアをしたいので「気ままに映画レビュー」してみます!
家での映画のお供であるAmazon Prime Videoで観た映画や、
映画館で観た作品気ままに紹介していきます♪

映画選びは人からのおすすめで選ぶ

基本、映画はおすすいただいた作品を好んで観るようにしています!
最近おすすめいただいた作品『天外者』。
記念すべき初☆気ままにレビューはこちらの作品にします♪

ちなみにこの「気ままに映画レビュー」シリーズの予告で、
前から気になっていた3作品、
ずっと気になっていておすすめされた作品『461個のおべんとう』
カンヌ国際映画祭関係で気になっていた作品『そして父になる』
歴史上の人物作品で気になっていた『海賊と呼ばれた男』

更に、SDGsの視点から映画を調べてみたくて、
サスティナブルなジャンルから検索して観た作品『スローイングダウン・ファストファッション』

これらも観たので、後日気ままに紹介します♪

『天外者』

「てんがらもん」鹿児島の方言で、凄まじい才能の持ち主を意味するそうです。

舞台は私が好きな幕末から明治にかけての時代。
名だたる歴史上人物が登場するなか、主人公はこの映画で初めて知りました。
若き薩摩藩士、五代才助(のちの五代友厚)
時代を変えるために生き抜いた人物でした。

彼と共に生きた人物の方が実は歴史上でも有名な、
坂本龍馬、伊藤博文、岩崎弥太郎
坂本龍馬も夢半ばでこの世を去りましたが、
伊藤博文、岩崎弥太郎は今の日本経済の基盤を作り上げた方々。
この映画では、五代友厚との出会いをきっかけに共に切磋琢磨したり、
時にはぶつかり合う仲として描かれています。

何よりも、五代友厚が影響力ある人物として象徴的で、天外者なのは、ラストシーン!!
圧巻です☆
この映画でのこの言葉が印象的でした!
大阪商人を目の前にして熱く演説するシーンの、

「地位か 名誉か 金か いや大切なのは目的だ」

目的を果たすために生涯を捧げた生き方はカッコいい!!
ですし、私自身も目的が大事だと教えていただいたことが、
今の私をつくっているので、この言葉はより突き刺さりました☆

また、演じているのが、三浦春馬さん。。。
この映画が最後の主演作品となりました。
これまた、感慨深い・・・。

とにもかくにも、今を生きる日本人として言い過ぎかもですが、
観る価値あり!!
何か新しいことを目的をもって始める人や、
なんだか分からないけどアツい気持ちになりたい人、
信念持って仕事をしたい人にもおすすめの映画です☆

【参考】

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?