見出し画像

転職は推奨派!私の転職ストーリーと仕事観②

そろそろ、私の転職と仕事観についての第二弾を書いていこうかと♪

そう思ったのは、2023年4月3日から更にステージアップし、契約延長もいただいたからです!
どうステージアップかと言うと…

新卒入社から収入が2倍以上になりました!!

そう、第二ステージのテーマは「収入」です!

現在は個人事業主で企業と業務委託契約を結び、「PMO」としてキャリアアップして、その経験を活かし今は営業の管理事務をしています。
PMOはPM(プロジェクトマネージャー)の業務サポート的位置にあたる、管理事務と私は捉えて仕事をしています。

今回は転職ストーリーの第二ステージ②派遣社員から個人事業主へ移った理由を書いていきます♪

<第一ステージの振り返りはこちら>
↓↓

迷いなく選んだ個人事業主への道

派遣社員でも転職の度に時給アップして収入を上げ続けていました!
が、派遣の収入の時給を上げるにも限度を感じ始めていた頃、とあるご縁がありました!

ご縁があった方は、ITコンサル会社に勤めている営業マンです。
IT業界に興味あって行きたいんです!
派遣社員生活を卒業したいんです!
でも、正社員にはなりたくないんです!
と思いの丈をぶつけて話してみたところ、
うちの会社はITコンサルをやっているから、あなたと業務委託契約を締結して営業先に紹介するよ!
と良い話をいただけることになったのです☆

私は迷うことなく、そのお話を進めてもらうことを決めました!!

そう決断できたのは、思い返せば、個人事業主という働き方をすでにされている方が周りに多かったからだと思います。

人は環境の生き物だとよく聞きますが、まさにこれがそうでした!
なので派遣社員からの個人事業主への転向には全くと言っていいほど抵抗はなく、むしろやっと私もこのステージで働くことになるんだ!!と嬉しささえ感じていたと思います。

実際、個人事業主になって大きく変わったことは、先に述べた「収入」とこれまで以上に「責任」でした。

収入は一気に約10万ほどアップしました!
これまで正社員でも年に数千円、派遣社員だとどんなに努力しても時給数百円しか上げられなかったのに、1か月でこのアップは驚きでした!!

その時、働き方を変えると、こうも収入の額と質が変わるのか!と実感したと同時に、これまで以上に自己責任の世界に突入したんだな!と感じたことも覚えています。

企業と対個人で契約を結ぶ、これを自分が企業側だったら?と考えるきっかけにもなりました。おそらく、締結する相手に対して、期待してお金を払う、いわゆる先行投資を人にすることになるんだ!と気づいた時、これまで以上に自分の参画する組織から「期待」と「責任」をひしひしと感じるようになりました。

そして、パフォーマンスを期待値以上に上げることができなければ、契約終了という経験もしました!

そのたびに、この「期待」と「責任」を実感し、もっと私という個人のパフォーマンスで組織に貢献、そして結果社会貢献したいと思いながら仕事をするようにしています。

今は個人事業主として組織に社会貢献しているという「責任」をもって仕事をしていますが、ゆくゆくは経営者としてもっと大きな幅での社会貢献できる人なりたいと思っています!!

◆まとめ◆

お世話になっている経営者の方からも、株式会社「自分」の経営者は自分だと学んでいます。
今は個人事業主としてスキルアップし、どんなフィールドでも活躍できるビジネスパーソンとして貢献を意識して仕事しながら、経営者になることの経験も積ませていただいているんだと思っています!

こうして振り返ると第二ステージで得られたことは「収入アップ」だけではなかったですね。

更なる人生のステージアップのために、今週も自分磨きしながら、貢献と感謝で仕事します!!




この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?