見出し画像

大根ごはん

大根の間引き菜が野菜セットに入っていました。
間引き菜と言っても、そこそこな大きさに大根の本体も育っていたし、食べ応えがあります。

この間引き菜を使って大根菜飯を作ってみました。
昨日、作った時点では、「大根ごはん」としきりに言ってたんですが、今こうやって書きながら、「これは菜飯と言うんだった!😱」と思い出して、自分の語彙力の無さを恥じております。

特にどおってことないレシピですね🤣

上に飾る大根の葉っぱを揚げた点だけがちょっと特別感あり?

青じそとか穂じそとか、薄い葉っぱを揚げるとパリッパリになるので、いくらでも食べられるのよ。揚げたはしから食べてしまいたいくらいおいしい✨

一応ヴィーガンと言う事を教えているので、大根しか使ってませんが、ヴィーガンじゃない人は、ちりめんじゃこを足すと、さらにさらにおいしくなる!かつお節を振りかけてもいい!
ごまもいいですよね。

一般的な大きさに育った大根は、葉っぱ付きで売ると店先で、葉っぱがしおれるし葉っぱに水分を取られてしまい本体の根っこまでしなびた肌になります。だから葉っぱ付きの大根はあまり見たことがないでしょ?

ラッキーで葉っぱ付き大根が手に入ったら、すぐに葉っぱと本体を分けて。さっさと葉っぱの方だけでも下ごしらえしておくと、せっかくの葉っぱを
茶色くすること無く、おいしく食べることができます。


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡