見出し画像

食べ過ぎてお腹ぱんぱん

生姜やにんにくって料理の隠し味と言うか、わずかな量の副材料ですがあると無いとでは出来上がりの味わいに大きな差が出る食材です。

ちょこっと必要なだけで、大量に使うと逆に主張しすぎて料理が台無しになるから扱いも簡単そうでやや難しい面もある。

忙しい中、料理していて、ちょっと生姜やにんにくが必要になってもいちいち切り刻んだりすりおろしたりするのが面倒で、「ま、無くても今回はいいか~」と横着すると、食べる時に「しまった…物足りない…」と後悔するのよ。

それを防ぐために生姜はすりおろして冷凍庫で保管。
にんにくはみじん切りにしてオリーブオイル以外の油を上まで注いで冷蔵庫で保管。

この二つがあると、欲しい時にサッと使えます。

心と冷蔵庫に余裕がある人は、
生姜プラス醤油
生姜プラス酢
生姜プラス油
にんにくプラス醤油
も用意しておけば、完璧ですよね。

オリーブオイル以外の油と書いてますが、茶色のごま油もわたしの中では不可です😊
なぜって、味がきつすぎるから。
ごま油が「俺はごま油だぜ!」と主張しすぎて他のあらゆるものを踏みにじってしまうからよ。
なんと、大袈裟な😵と茶色ごま油ファンは反論されるでしょう。

料理配信を見られた方はわたしの人と成りが分かると思うのですが、「おまえこそ、俺は俺はと主張してるやん」と呆れられてると思います。

そうです、いつもわたしは自分の好みや主張を前面に出す癖に、茶色のごま油があのにおいと味を主張するのが苦手なの😐

色んな食材を生かして料理したつもりなのに、茶色のごま油の出現で一気に今までの苦労が水の泡になってしまうからだよ~

今回は生姜プラス油は使わず、生姜のままで使うので諍いは起きません😊

シンプルに人参と生姜と塩と醤油。
隠し味程度にカレー粉も。
人参と相性がいいクミンシードも入れたかったのですが、さすがにクミンシードまで入れると生姜の立つ瀬が無くなりそうなので、やめました。

みんなね、コシヒカリが好きでしょう?
もちもち甘いご飯が好きでしょう?
冷めてももちもちというのがおいしいと思ってるでしょう?

もちもちの食べ過ぎはあんまり良くないんだよ。

もちもちとはお餅のことです。
昔の人はお餅はなにか行事ときやお正月など年に数回食べる程度でした。もちろん、貧しかったから高いもち米を頻繁に買えなかったという理由も大きいでしょう。
でも、もちもちはたまに食べる程度が身体にいいとわかっていたのです。

かつてはササニシキというお米が日本でふつ~に栽培されていたのですが、自然災害に弱く病気にかかりやすい、茎が細く倒れるという性質があって、作ってくれる農家は激減。
品種改良されたコシヒカリが反比例的に勢力を拡大して、ますます弱小ササニシキは絶滅の危機という現状なんです。

それでも日本人が昔から食べてきたのはササニシキで、この系統を絶やしてはいけないというのは皇室の男系男子問題と同じなんよ。

毎週土曜日の配達がある農家さんでもコシヒカリのみの栽培😔

ササニシキを食べたいなと思ってもそもそもなかなか見つからないし、見つかっても高いんよ~😱
5㌔で5400円。
もちろん、農薬化学肥料無しで育てられたササニシキです。

この価格を高いとみるか、安いとみるか。
一度でも農業をした人だったら、多分、安いというか適正価格と思うはず。
これを高いと思うのは農業をしたこともなく、食べ物はスーパーに行けばいつでも安いものが買えると思ってるあんぽんたんなのよ。

あ、正直に言うとわたしもあんぽんたんなので、もうちょっと安いとうれしいなぁと思ってるけど、多分、わたしがこの農作業をしたら「もっと高く販売しないと割に合わんわ」と文句言うのは分かってるの。

それくらい農業って大変な労働だと思うんです。

タネを蒔いておけば勝手におひさまと雨が降って作物育つやろという世界ではないのよ。

時々買い物をしているトータルヘルスデザインというネットショップにササニシキがあります。
今回はわたしの誕生月ということで割引券をもらったので、ヨシッ!ササニシキ買うぞ!
5㌔一袋にしようか、二袋にしようか・・・
一人暮らしだし、いつものコシヒカリも年の初めにある程度の予約注文を出しているから余ってもなぁ・・・
農薬使ってないから虫がつきそうだしなぁ・・・

悩んだのですが、去年秋の作柄があまり良くなくて米が既に足りないと言ってる人もいます。

ご飯が食べられなくなるのはわたしにとって、一大事!
これはエロができなくなるよりも困るかもしれん🤣

二袋に決定ですね🥰✨💗

ササニシキはコシヒカリに比べてあっさりしてるとかパラリとしているという評価が下されていますが、全然そんなことないよ。

ふつ~にしっとりしておいしい。
たしかにコシヒカリよりはサラ~とした感じです。
でも、それがどうした?です。

そんなにもちもちじゃないとご飯じゃないと思うの?

今、流通している米がコシヒカリしかなくてそれしか食べてないから単なる慣れです。

最初は、ん?いつもと違う?みたいに思う人もいるでしょう。
でも、全然、問題ない味わいですよ。

今まで一日一合ちょっと食べていたのにササニシキに変えてから一日二合弱食べるようになってます💗
今回の人参生姜ご飯も二合。
昼の2時ごろ食べました。
お腹が空きすぎていて一気に二合を食べたせいでお腹がぱんぱんに😱

夕方にライブ配信する時になってもまだお腹がいっぱいで、く、苦しい…と思いつつ笑顔でライブ配信したわ😱
あほやね。



サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡