見出し画像

のびる、酢味噌で和えて

自然農法の野菜セットにのびるが
入っていた。

のびる、初体験。

名前は聞いたことあるけど、見たことすら
なかった。

尾道から北へ車で2時間くらいの
所で、「これがのびるよ」と道端に
生えているのを見せてもらったような
記憶がうっすらとあるのですが、ひょろひょろの
白いネギみたいな感じだったような?

今回ののびるは栽培されているのか
生育の条件がよかったのか、がっしり。

ダウンロード (2)

これはネットからもらった写真だけど
玉の大きさと言い太さと言いそのもの!

食べ方を調べたら酢味噌和えが一般的みたい。

味付けの前にどんな野菜なんだろう?と
味見したら、辛みが柔らかい新玉ねぎぽい。

特に食べにくいことも無さそう。

でも和える酢味噌には砂糖を入れないと
おいしくないでしょう。

砂糖はお菓子の方で使いたくて
料理には極力砂糖を使わないように
しているので、どうやって酢味噌に
甘みを付けたらいいのか、考え込む。

自分が作っている干し芋を網から
取り込みながら、この甘い干し芋を
酢味噌に入れたら甘くなるんじゃない?
とひらめいた✨✨

ベジタリアンの救いの神的なナッツも。

干し芋とナッツで、酢味噌は甘くなり
のびるをおいしく食べられるはずでしたが
干し芋くらいじゃ全く甘くならず、味噌と
酢と干し芋が分解バラバラな味😱

さつま芋のマッシュを入れた方が、
甘みはちゃんと付いたんだろうね😅

目論見が崩れた。

頭の中で閃いたレシピが最高に
おいしくて、フフフ、わたしは天才
とうそぶきたくなる時もあれば
こんな風に撃沈の時もあります。

ま、両方あるから楽しいのよね🥰

お皿にはビーツと人参のぬか漬け、
ブロッコリーを載せて。

酢味噌を付けながらどうぞ💗

ビーツを食べても、胃の酵素だったか
何かがないと消化されず、赤い
尿が出るそう😱

たまに濃い色の尿になることも
あるけど?と聞くと、それは
大丈夫らしい。

赤色の尿ってどんなんだろうね🤔



サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡