見出し画像

ぬか漬けをオイルで和える

漬物をオイルで和えると、パンに合う
おかずになるんだよ♪

今回は、自分の家のぬか漬け青菜を
エキストラバージンオリーブオイルで
和えてますが、たくあんでもいいし、
柴漬けでも、キュウリのぬか漬けでも。

3つ作ると、色が赤黄緑と揃って
ますますきれい💗

あっ、市販の漬物は発酵してないから。

漬け汁に浸っている野菜だからね。

今回のぬか漬けは、のらぼう菜、
人参、大根です。

オリーブオイルで和えるだけでも
良いのですが、ほんの少しの砂糖を
加えると、より食べやすい味になります。

油と砂糖。
食べやすさの二大巨頭ですから。

別の言い方をするなら、お口の麻薬
ですね。

フランスパンなどに載せるとおしゃれ?

ここでカナッペとブルスケッタの
違いは何ぞやと気づいた。

昔はカナッペと言ってたぞ。
今は、ブルスケッタと言う。

調べたら、カナッペはフランス語で
ブルスケッタはイタリア語。

そうなんだ!

カナッペっていなかっぺみたいな
響じゃない?

最近は言わなくなったせいか、
ブルスケッタの方がおいしそうに
聞こえるのはわたしだけ?

うちにはフランスパンがないので
餃子の皮を焼いた上に載せてます。

ちょっとしたパーティーの
料理のひとつにいかがでしょうか?

肉や魚料理を食べた後の口直し的な。

醗酵食品だから、消化も助けてくれそう。


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡