見出し画像

あり合わせな味噌玉

あるセミナーのオンライン配信をみんなで
見ましょうと誘ってくださった方がいて
出かけてきました。

お昼休憩もある。

昼にたらふく食べると必ず午後からの
授業を寝てしまうので、外食厳禁。

ちょうど前日にヴィーガンハンバーグを
作っていました。

今回のオンラインセミナーには男性も
来られるとのことだったので、ヴィーガンの
味をどのように受け取られるか知りたいなぁと
考えて、ヴィーガンハンバーグを持参してみました。

ハンバーグだけじゃ物足りないかもと
味噌玉も用意。

外出先で味噌汁を飲みたいときは、たいていは
インスタント味噌汁を用意されるのが普通?

あれって、くっそまずい…

みんな、平氣で飲めるなぁと不思議なくらい。

数年前に海外へ行ったとき、機内食で
色んな飲み物メニューが配られて
インスタント味噌汁も入っていました。

特別な出しを使ってますよ、香り豊かな
味噌汁ですよみたいな謳い文句で
飲んでみたくなりました♪

うきうきしながら一口飲むと・・・

え~!

ふつ~のインスタント味噌汁じゃん・・・

合成のアミノ酸の味じゃん・・・

わたし、食べ物を捨てるのが嫌なんですけど
どうしても3口以上飲むことができず
「すみません、これ以上飲めません」と
返してしまいました。

そんな思い出があるインスタント味噌汁なので
外で飲みたいとき用に味噌玉を作ります。

中に入れる具はお好みで。

今回はセリ→ネギでも
干しエビ→かつお節でも
切干大根→お麩でも
茎わかめ→普通のわかめでも

画像1

お揚げさんも刻んで足しました。

画像2

味噌を入れて混ぜます。

画像3

丸く丸めて、できあがり。
翌日とかすぐに味噌汁として食べるなら
このままでいいのですが、焼く方が保存性も
高くなります。

画像4

写真で見ると違いがあまりわかりませんが、
やや焦げた感じになってます。

これをお湯に溶くだけで自然な味噌の
味の味噌汁が飲めます♡

わたしは自分で作った味噌を使います。

最近では家庭にある味噌は、「麴、大豆、
塩」のみで作られた味噌でなく出しの素が
加えられているものが増えてきていますね…

あんなのは味噌じゃないし、発酵食品と
しての効能は一切ないので。

タダの黒っぽい味噌風なペーストです。

また、そんな過激なことを・・・と
言われそうですが。

免疫力上げる為には発酵食品がいいらしいから
味噌汁飲もうよという考えになるのは
良いことなんですけど、それは本物の
発酵食品ですか?と疑ってみないと
いけないのが、今の食品業界です。

さらに過激なことを書くけど、スーパーに
売ってる味噌はほとんどが本当に発酵
させていない味噌なので、材料欄を見た
だけではわからないんです。

化学的に温度調節をして短期間で
発酵もどきしてる味噌です。

発酵食品としての効能を期待するなら
最低でも6か月、できれば1年半くらいは
発酵に時間をとっている味噌がお勧めです。

材料欄を見ただけでは発酵させている
日にちまではわかりませんよね。

自分で作るのが一番安心♡

2月になったらFBのライブで
味噌を作っているのを配信する予定です。

今回、味噌玉を食べてくれた男性が
自分の畑で育てている大豆を使って
味噌を作りたいと言われてました。

動画で味噌作りを見てもなんとなく
分かるような分からないようなって
ことないですか?

わたしが味噌を初めて作った時は
ユーチューブが無かった時代だったせいも
ありますが、一緒に作ってもらいました。

一緒に作ると、その場で疑問を
解いてもらえるし、ちょっとしたミスも
直してもらえるからね。

やはり対面は良い!って思うわたしは
昭和にどっぷり浸かりすぎ?

一度だけでも一緒に作ると、あとは
自分一人でも大丈夫♡

いつでも味噌は作れますが、寒いときの
お水は寒の水と言って味噌づくりに
向いているそうです。

もう20年以上味噌づくりしてて、秘伝の
味噌を隠し持っていますよ。

10年もの。

もっと古い味噌になるとどう変化するのか
まだまだ記録更新中です♡

サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)