見出し画像

子どもの心に「×」をつけてしまう危険な言葉

岩永リタです。

ご覧いただきありがとうございます。

ついつい軽い気持ちで発していませんか?
これらの言葉。

『子どもの心に×をつけてしまうNGワード10』

❶そんなことをしてはダメでしょ!

❷○○してはいけません。

❸早くしなさい!

❹どうしてお母さんの言うことがわからないの!

❺もう、知らない!勝手にしなさい!

❻何回言ったらわかるの!

❼あなたって何をやっても不器用ね。
あなたって何をやらせてもへたくそね。
あなたって何をやってものろまだね。
あなたはどこにもとりえがないね。誰に似たのかな?

❽嘘おっしゃい!お母さんはわかってるんだから!!
お父さんに言いつけて怒ってもらいますよ。

❾あなたって本当に悪い子ね。

❿あなたって本当にどうしようもない子ね。

どうでしょうか?

これを言われるたびに子どもの心の深い部分に「×印」が

付いていきます。

この「×印」は、初めのうちは外からは見えません。

でも、
そのうち
違う形で見えるようになってきます。

見えないけれど、確実に少しずつ少しずつ
これらの言葉は
子どもの心に「×」を溜めていきます。

まだ言葉を発しない赤ちゃんであっても。

いただいたサポートは教室の絵本購入に使わせていただきます。