見出し画像

「はじめまして」自己紹介

はじめまして。
ファーストクラスの子育て®心の子育て右脳教育を推進する
岩永リタです。

アイコンは
西巻茅子さんの人気絵本「わたしのワンピース」のうさぎさんです。
我が家の子どもが小さかった頃、この本ばかり「読んで」と持ってくるので
毎日毎日この絵本ばかり読んでいました。
最近、近所の本屋さんで「着せ替え人形」として売られていたのを見つけて
懐かしくて購入し、着せ替えをして遊んでいます(私が)

それはさておき、

2019年から、noteを始めてみようかな?でもnoteを継続できるかな?途中で頓挫したらダメだよね・・・など迷っているうちにどんどん時間が過ぎていきました。

そんな矢先にやってきたコロナ禍。

コロナ禍、世の中の価値観がどんどん変わり始め、私たちの意識も急速に変革していくのを見て、「不安」や「畏れ」「~できないかもしれない」「~になったらどうしよう」「続けられなかったらどうしよう」という価値観は要らんな、なんとかなるようになるやろ、何をビビってたんやろ、と思いました。

同時に、尊敬する故七田眞氏(右脳教育の第一人者)が長年ずっとおっしゃっていた『魂の時代』がいよいよやってきたな、ということも肌で感じ、今まで言いにくかったことも「言ってもいいんだ」という意識に変わったのもあり、2020年6月からnoteを始めてみることにしました。

別ブログは、お仕事(教室のことや子育ての話中心)のブログなので、こちらではもっと違うことも書いてみたいなと思っています。(といいつつ、子育ての話題がとても多いです)

なにとぞよろしくお願いします♪

いつも楽しい話題、へ~そうなんだ、の話題、びっくりする話題、納得の話題・・・皆様の記事を読むのがとても楽しいです。知らなかったことを知る喜び、そして、つながる喜びに感謝しています。それと、素敵なイラストを描いてくださる方にも感謝しています。イラストを探す作業が好きです。ありがとうございます。

岩永リタ初著書「母になる人生を選んだあなたへ」

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BTYFXFMG/ref=dbs_a_def_rwt_bibl_vppi_i0


もう一つのブログはこっちです。


Instagramもあります
https://www.instagram.com/forestplus_mom/

いただいたサポートは教室の絵本購入に使わせていただきます。