見出し画像

自己紹介*看護師9年目で気付いたこと



初めまして!
りつと申します✨
ご興味を持ってくださり、ありがとうございます。
初めての投稿ということで、まずは私の職務経歴を交えながら、いま取り組んでいることを書いていきます♪
ちなみに写真は、私の地元である青森の海です🌊


私は大学を卒業後、急性期病棟の脳神経外科、神経内科、一般外科とかなり目まぐるしい環境で3年間を過ごしました。
判断力、マルチタスク能力、コミュニケーション能力、体力など……とにかく鍛えられました(笑)
その後、本来なりたかった「相手の理想を実現させる」看護師になるべく、派遣社員としてクリニック、採血室、保育園、老人ホーム、実習指導教員、時には新型コロナウイルス感染症に携わる業務を経験しながら、現在は訪問看護師として東京都内で働いています。
早いもので看護師9年目になり、もう半年もすれば10年目に突入、感慨深いものです。

ベテランと呼ばれるようになり感じているのは「医療の限界」です。
たしかに、この9年間で様々な経験を積み、訪問看護師としてオーダーメイドの看護を日々実現してきました。
しかし「もし○○なら、もっと満足度の高い生活が送れるのに」と思う反面、健康面や金銭面で叶わない方々もたくさん見てきました。

そんな折、ありがたいことに、予防医学について勉強する機会を頂き、病気になる前の段階にアプローチすることの大切さに気が付きました。
それから私は現在、訪問看護師として働きながら、無添加の化粧品やお菓子、オーガニックコットンの下着などを取り扱うお店でショップ店員として働いています✨

今もなおショップ店員として働いていますが、接客を通して、若いうちから良いものを使っていく大切さなどを直接伝える機会が増え、嬉しい日々を送っています♪
そして近頃は、もっと多くの人に伝えたい、もっと多くの人に知ってもらいたいと思うようになりました。
そこで、看護師の視点から私が良いと思ったものや、これはぜひ皆さんに知っておいて欲しいと思ったことを発信しようと思い立ち、今に至ります。


まずは健康になるために自分が取り組めることから始めてみたい、健康に興味はあるけど何から始めたら良いのか分からないというアナタと、お話できたら嬉しいです🤗

ぜひ一緒にゆるっと無添加生活を始めましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?