見出し画像

Cinema Fashion「七年目の浮気」とラフマニノフ

画像7

Marilyn Monroe 「7年目の浮気」(1955)
イメージポートレート。

画像2

画像は私自身のコレクションCDですが クラシック音楽でも大好きなCDです。

約20年以上前に買ったものですが
これ、ラフマニノフの1920年代の音源でオリジナルです。

ラフマニノフはロシアの音楽家であり天才とも呼ばれ、
この曲は その中でも最高と言える程の美しく荘厳な音楽です。

汚いアタクシのCDですが😅 年月と共に
汚れたのは、綺麗にCD を保管しないで聴きすぎたせいです♪❤(笑)

画像7

そして、私には もうひとつ思い出すのが
マリリン・モンローの映画「七年目の浮気」ですね♪

画像8


有名なシーンのモンローですが
夏の地下鉄での排気口から流れてくる風で スカートが舞い上がる。
(これが原因でジョー・ディマジオと離婚になったとも言う。。。)

画像5

作品自体が 単なる普通のサラリーマンの夏。(監督:ビリー・ワイルダー)

嫁と子供だけがバカンスに行ってしまった後
同じアパートの2階に住む美女(マリリン・モンロー)との
妄想(浮気心だけ←ここがミソwww)だけで進むストーリーに
使われる音楽がラフマニノフなのです。

画像7


女性を口説くには ロマンティックで荘厳なラフマニノフの音楽が
流れると最高な気分になれる(らしい)と言う主人公の男の思い込み。(笑)


コメディですが やはりモンローの衣装は
お洒落で、彼女自身も可愛いですね。

画像6

この役柄は、見かけとは違い(男の妄想する女のタイプ)
とてもピュアで優しい女性で真面目なんですが
男の妄想が暴走すると言うストーリーは見ものです。www

で、やはり印象はラフマニノフの第2番。
どうぞ、女性を口説く時は ラフマニノフを流して下さいませ❤

画像4

⬆ドアから挑発的なドレスを着て入って来る「妄想モンローさん」
このような女性とは全く違うのが、現実のモンローさん。

全て、男の妄想ストーリーはコミカルで
嫌みなく笑えますね♪


椎名りつ子
2016.11.8

2019.11.19 noteへ移行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?