見出し画像

多幸感と睡眠の話

前回の診察で
先生に気分や機嫌が良い事
多幸感というか、、、
ちょっとした事に幸せを感じられる事を告げた

なんとなく生活全般に
ご機嫌なときが多い
もちろん、イライラする事もあるけど
ひきずる事がない

そして何より幸せなのだ
自転車で走る息子さんの姿を見ている時
運転中に隣で寝落ちた息子さんを見る時
キレイな朝日を見ながら出勤する時
何とも言えず幸せな気持ち

いろんな事を
思い出しても幸せと感謝がほとんど

脳内ではご機嫌な音楽が流れ
鼻歌が出そうなくらいご機嫌w

かれこれ9月からなので
もう5ヶ月くらいはご機嫌で過ごしている
前回の診察でも躁や軽躁だとしたら
鬱転までが長いという話をした
以前のサイクルからすると。。。

変わった事といえば眠いこと
一時期みたいに
短時間で起きる事が少なくなって
起きても2度寝ができるし
なんならお昼寝というか夕方寝もしたいw

躁鬱と睡眠って深い関係があって
私の場合は
躁は短時間睡眠(これは多くの患者に共通するかも)
鬱は過睡眠の傾向がある

しかし

最近は眠いし
夜も一時期よりも長時間眠れているが
鬱の傾向は皆無

相変わらずご機嫌で
多幸感ある生活だし、、、

鬱っぽいと出来ない諸手続きなんかを
少しずつこなしている

長らく躁鬱の傾向にいると
〝普通〟とか〝本来の性格〟なんてのが
自分でもわからなくなるし

比較的フラットな時期がなかったので
ちょっと軽躁とも言えなくない今の状態が
果して病的なのか?
今後、また鬱転するのか?
自分でもよくわからない

ちょっとだけ今までにない傾向にある
そんな気はするのだけど

という事で
どう付き合おうか悩んでいた
睡眠薬ベルソムラ
わざわざ錠剤用のカッターまで購入したけど
今のところ出番がない。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?