見出し画像

あなたは、置き忘れられた傘じゃない

9月10月は、うつの症状が多く出る時期とのこと

子供の自殺が多いのが8月深夜~9月1日という統計をみた

2、3年前の夏だったか
ある図書館が「学校に行きたくない生徒さんはここにいらっしゃい」
というようなメッセージをネット上に出された

夏休みが終わり、学校にいくのがモヤモヤする
とにかく行きたくない・・・
1学期で何かあって、心配事があったのかな
「なんとなく行きたくない」ってこともある
イジメがあったけど誰にも言えないのかな...
「なぜ話したんだ?」って、イジメがひどくなりそうで怖いから...

その図書館には、実際に行った生徒さん達がどの位いたのかはわからない
だけど、自分の部屋の中に引きこもってしまうより

「ここは、貴方の居場所の1つにしてね」

来たかったら来ていいんですよ、そんな受け入れ

本を読むために来てねというより

【居場所にしてね】

働いてる人も同じようだと思う
特に新社会人と言われる1年目の人達や管理職になった人達、異動になった人達、転職した人たち・・・

会社に行きたくない、と

仕事の内容に失望したのか
職場の人間関係に悩んでしまうのか

確か、会社に行きたくない・辞めたい理由の多くは仕事そのものよりも人間関係と聞いている


カウンセラーが【自分の居場所を】と、うたって少人数で、
お喋り会や「言いっぱなし 聞きっぱなし」の会を無料か、お気持ち料金で開いてることが増えてきました

自助グループもあります

フリーターと呼ばれる人が対象の時もあれば
引きこもり、子供さんが不登校という親の会
SNSやゲーム、アルコール依存症の人
どなたでも自分の居場所が欲しい人
女性限定でという場合の時
きっと他にもあるでしょう


雨の日には必ず、何本も電車の中に忘れられる傘がある
数百円だからと面倒だからと取りに行かない
「別に安いものだったし、いいや」と

でもね、大切にしたい

いらないから、存在理由・存在価値がないから自分には必要ない・・・そんなものだろうか

確かに100円ショップで購入したものを探し回る時間と体力の浪費に比べたら、エネルギーを使わない後者を選んでしまう

・・・実は私もそうだった

私は透明な安い傘を買った時に、美術館に行った時に買って気に入った絵画の小物を傘につけることにした
お気に入りのシールを貼って「これは私の傘ですよ」とどこかで間違われないように


傘と人と比べてはいけないけれど、

【あなたは、電車の中に置き忘れられた傘じゃない】

ここに居ていいよ、話したくなければ話さなくていいよ
そんな場所、【自分の居場所】があると嬉しいですよね

上に書いたカウンセラーが開いてるような「おしゃべり会」や図書館に行くのも無理なこともあるかもしれません

人の目が怖いとか
「どうせ、ここにいても仕方がない」とか
「ここで友達ができるわけでもない」とか

そうか、そんな気持ちの人もいる

とにかく外に出たくない、知らない人でも接触したくない

そのくらいに気持ちが疲れてる子供さん、人達が

・・・・・・

私も《なんとなく独りになりたい》時がある
そんな時は、スタバなどのカフェを利用することがあるでしょうか
コーヒーを飲んだりする場所でありながら、1人1人違うことをしているから

パソコンに向かう人
本を読む人
誰かを待ってる人
おしゃべりする人
勉強してる人

大きな透明の窓の向こうをぼんやりと見てると人が行き交う
あちら側の人も一瞬、店を見るのだけれど、ただそれだけ...誰かのことをじっと見て改札に行くのを進むだけ


だけど、そういったことも〈ばつが悪い〉とか
自分を笑っているように思われてるのでは・・・
ネガティブに感じる人も少なくない

それでもいい

人が怖いってことは、人と交流したいってことですからね

今は、まだ踏み出すことが出来ない
そんな時期

エネルギーが不足してるけれど心のどこかで蓄えてるのかもしれない

人に会いたくない
外に出たくない...

それは、今まで頑張って頑張って
疲れた限界だから

【ちょっと休みましょう】

気持ちが外に向かう時まで

でも、そんなご自分が苦しくて嫌いになったり
睡眠や体にも変化が出てしまった時はメンタルな病院に行くということ
カウンセリングを受けること、もしかしたら薬の力をかりてみてもいい...頭においておきませんか?
ちょっとだけ、ね
(ただし、カウンセラーや精神科を選ぶ時は、話しやすい人/薬のことなどを質問しやすい人、ご自分に合う人を! )


もう一度
忘れてもらいたくないことは、

【あなたは、置き忘れられた傘じゃない】


どこかに自分の居場所がありますように
穏やかなSNS、本の中、映画の中、ドラマの中でもいいから

忘れられた存在ではない

存在価値はただあなたがいるだけで十分あるんだって思える日まで

独り、ぼんやりと休んでいていいから・・・

あなたが怠けてるんじゃないってのは、ここにいる〈私〉にはわかるから

(一部重複投稿)

読んでいただき、ありがとうございました。 心理職以外の仕事の1つとして、DV被害で困ってる方々に情報提供をしています。そちらへの支援に使わせて戴きますね。